![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:252047 |
4年☆社会科「産業のさかんな宇治市」
なぜ宇治ではお茶づくりがさかんなのかを調べていきました。
3人グループになって,3つの資料をそれぞれ調べ,どんなことが分かったのかを報告し合いました。 新しい疑問も出てきたようです。 ![]() ![]() 3年 音楽科「ちいきにつたわる音楽でつながろう」(1)
「ラ」「ド」「レ」の音を使って旋律づくりをしました。
![]() ![]() ![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか」をクラスで予想しました。予想は,なる派とならない派で真っ二つ。「でも…!」「だって…!」と活発に意見を交流していました。
![]() ![]() 5年 中学生の発表を聞こう2![]() ![]() ![]() 卒業してから2年たち,立派な姿で落ち着いて発表している姿を見ながら,とてもうれしくなりました。 最後は,発表を聞いた感想をグループごとに川柳にしてまとめ,中学生に渡しました。 小栗栖中学校の2年生,ありがとう! 5年 中学生の発表を聞こう1![]() ![]() ![]() 最初は緊張しながら聞いていた子ども達も,中学生が笑顔で発表している雰囲気を感じ,楽しそうに発表を聞いていました。 5年 図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」![]() ![]() ![]() 針金「ワイヤー」を立ち上がらせて自分のイメージに合う作品を作っていきます。 今日は,折り曲げたりクルクル曲げたりしながら,どんな作品が出来そうかイメージをふくらませていました。 5年 算数「円と正多角形」テスト![]() 今まで学習した内容を思い出しながら一生けんめい頑張っていました。 ![]() 5年生【4】 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」
前回の単元が終わり、今日からワイヤーアートにうつりました。
まずはどんな作品が作れるのかお手本を見たり ワイヤーはどのような表現ができるのかみんなで確認しました。 今日は基本的に基礎の表現の練習をして 出来そうな子はさっそく本番に取りかかりました。 どんな作品ができるか楽しみ♪ ![]() 5年生【3】 理科「電磁石の働き」![]() キットで電磁石を50回巻いてみました。 実際にそこにたどりつくまでに時間がきてしまったので 実験をすることはできませんでしたが、 みんな丁寧にコイルを巻いていました! 次回一体どうなるんだろう・・・っ?! ![]() 5年生【2】 英語「Unit7 What would you like?」![]() ![]() 注文をする練習をするために今日はそれぞれのグループに分かれて 値段設定をしました。 次回からやり取りができれば、と思います。 |
|