![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:643996 |
3年【国語】 モチモチの木![]() 豆太という登場人物に着目して,物語を読み進めています。 1時間目は,初読の感想を書きました。 豆太はおくびょうだという人と少しおくびょうという人で意見が分かれましたね。 3年【算数】2けたをかけるかけ算の筆算![]() 今日から新しいたん元に入りました。 今まで1けたをかけるかけ算の筆算は学習してきました。 23円のみかんを3つ買うときをヒントに30このみかんを買うときも考えました。 3つのまとまりを10列分,つまり10倍するとよいことが分かりましたね。 ()や10倍をうまく使えていました。 =をたてにそろえることはうまくできたかな? 3年 【社会】 火事をふせぐ 5時間目![]() 1時間目では,火事について知っていることを深めあいました。 2時間目では,深め合ったことをもとに学習問題を立て,学習に見通しを持ちました。 3時間目では学習問題をかい決するために,小さな問題をかい決していきましたね。 火事が起こったとき,消ぼうたい員さんだけでなく,ガス会社や電気会社,病院などがきょう力して,みんなの安全を守ってくれていることがわかりましたね。 また,火事を大きくしないため,そしてすばやくきゅう助消火するためにきょう力しているんでしたね。 さて,今日はみんなのふりかえりをもとに,消ぼうたい員さんが消火作業を行うときのさまざまな工ふうをしりょうから集め,どうして工ふうがされているのかを話し合いました。 工ふうを知るだけでなく,なんのために工ふうが行われているのかを考えることが大切ですね。 5年2組 国語〜伝わる表現を選ぼう〜
国語では,相手や目的によって適切な言葉を選ぶことについて考えました。それを生かしながら,一年生が次の学年を迎えることが楽しみになるように,桃山小の先輩としてお手紙を書くことにしました。「この漢字は習っているかな?」「この表現のほうが分かりやすいのではないかな?」と一年生に分かりやすい文章を書くために工夫する姿が見られました。
![]() 3年 図工展に向けて
3年生は,図工展で,版画と「くぎうちトントン」の立体作品を展示します。
自分にとって「お気に入り」となる作品に仕上がってきました。 友だちとたくさん遊んで作品のよさに目を向けることもできました。 ![]() ![]() ![]() 3年1組 算数〜不等号をつかって〜![]() ![]() 不等号で表し,なぜ,大きいか小さいか同じになるのかを言葉でせつ明もしましたよ。 3年1組 算数〜小数のたし算〜
小数で計算することもできることに気づいた3年生。
たし算の問題にちょうせんしました。 答えの出し方を言葉でつたえて学習を深めました。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜これがわたしのお気に入り〜
図工で作った「くぎうちトントン」の作品の“お気に入りポイント”をしょうかい文に書く学習をすすめています。
お気に入りをしょうかいするための「組み立てメモ」を作りました。 自分の作品のよいところをみんなにつたえられる文章になっていくといいですね。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜モチモチの木 学習計画〜![]() 「モチモチの木」では,どんな学習のすすめ方をしていきたいか,考えを出し合いました。登場人物に着目して読みを深めることをねらいとして,計画を立てたのですが,音読げきや,ペープサートなど,読み取ったことをなにかの形で表げんしたいと思っている人が多かったです。 お家でも,「モチモチの木」をじっくり読んでみてください。 ![]() 2年1組の学習予定表 |
|