京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up108
昨日:126
総数:884850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

係活動

係活動で,お楽しみ会に向けて準備をしています。
○×のカードを作ったりインターネットを使って遊びを調べて考えたり,金曜日が楽しみです!
画像1
画像2

1年 図画工作 でこぼこはっけん

画像1画像2画像3
でこぼこしたものを見つけて,そのお模様を紙に写し出しました!

「こんな模様ができたよ!」
「すごくおもしろい!!」

思いがけない模様になって,楽しそうでした!

1年 体育 パスゲーム

画像1画像2画像3
体育では,ボールを使ってパスゲームをしています!

相手がキャッチしやすいボールはどうやったら投げられるかな〜
と,考えながら取り組んでいました!

国語 2

画像1
画像2
読み聞かせの練習の様子です。
班で意見を出し合い,考えてみんなで決めた本を一生懸命練習しています。
どうしたら相手が楽しいと思ってくれるのか,見えやすいように読んであげるにはどんな工夫が必要なのかを考えながら班で取り組んでいました。

国語

画像1
画像2
読み聞かせの練習の様子です。
班で意見を出し合い,考えてみんなで決めた本を一生懸命練習しています。
どうしたら相手が楽しいと思ってくれるのか,見えやすいように読んであげるにはどんな工夫が必要なのかを考えながら班で取り組んでいました。

算数

画像1
画像2
今日は繰上がりのある筆算の学習をしました。
繰り上がるときはどうすればよいのかを考え,今までの筆算の仕方から様々な考え方が出ていました。友だちの意見を聞きながら「でも,そうすると答えが変わってしまうよ。」「斜めにかけたあとに足したらいいんじゃないかな。」など意見があり,いろいろな友だちの意見を聞きながら,筆算の方法を学んでいました。

テストの合間も練習あるのみ

テストをしているときも練習あるのみ!
指を止めることなく動かし続けていました。
時間をしっかりと意識して自分の力にしていってくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

リコーダーのテストだ―――

画像1
画像2
「威風堂々」のリコーダーをしました。
どきどきしているのか表情が硬かったけど,みんな吹き終えたら拍手があり,温かい雰囲気でテストをすることができました。

身体計測4

画像1画像2画像3
パート4です。

身体計測3

画像1画像2画像3
パート3です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp