【再変更】入学説明会・体験入学について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,3月8日(火)に実施を予定しておりました入学説明会・体験入学について,「まん延防止等重点措置の延長」に伴い,体験入学は中止し,入学説明会のみ実施することといたします。心待ちにしていた子どもたちにとっては,申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
詳細につきましては,こちらをクリックしてご覧ください。
↓
【再変更】入学説明会・体験入学について
【お知らせ】 2022-02-21 19:19 up!
学級閉鎖中のクラスへの連絡について
★重要なお知らせ★
学級閉鎖中のクラスへの連絡は,3連休中は,クラスメール配信にて行います。
メールの内容を,ご確認ください。なお,クラスメール配信に未登録のご家庭は,至急ご登録をお願いいたします。また,今まで学年メールに未登録であったご家庭には,コロナ禍での緊急連絡の必要性をご理解いただき,この機会に登録をお願いいたします。(4月配布の登録についてのプリントが必要なご家庭は,担任までお知らせください。)ご理解の程,よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2022-02-12 13:28 up!
2年 算数「100cmをこえる長さ」
1mものさしを使って,身の回りにあるものの長さを予想してからはかりました。
教室の中にも長いものさしを使ってはかったほうがよいものがたくさん!色々なものの長さをはかりました。
【2年】 2022-02-10 17:19 up!
100マス計算
中間休み前のおび時間に,100マス計算に取り組んでいます。
子どもたちのタイムが少しずつ上がっています。継続していきたいと思います。
【2年】 2022-02-10 17:19 up!
4年体育★サッカー
体育の学習で,サッカーに取り組んでいます。
習熟度別にチームを分けて,いざ試合開始!
ボールけりゲームのよさをたくさん見つけられるといいですね!
【4年】 2022-02-10 17:19 up!
5年 算数「円と正多角形」
「円と正多角形」という学習をしました。正多角形の性質を学習した後,実際に円周を測って直径との関係を調べました。教科書についていた円周を測る道具に鉛筆をさして,ころころと転がします。直径が4cm・5cm・6cm・7cm・8cmと測って(円周)÷(直径)をしてみると,人によって測定値に誤差はあったものの,計算結果が3.12〜3.16くらいの幅に収まりました。そこから「円周率は約3.14」と学びました。実際は3.141592……と無限に続くことを知ると,「もっと覚えたい」という声も。算数の不思議をみんなで体感することができました。
【5年】 2022-02-10 17:18 up!
図画工作「ともだちハウス」
図画工作科で「ともだちハウス」の学習をしています。
箱の形を生かして,自分オリジナルのお家を作っています。「お家の中に何を飾ろうかな」「エレベーターがあったらいいかも」などとつぶやきながら,楽しく作っています。完成が楽しみですね。
【2年】 2022-02-05 11:30 up!
入学説明会・体験入学延期のお知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,新型コロナウイルス感染拡大の状況により,2月9日(水)に予定しておりました入学説明会・体験入学は,3月8日(火)に延期させていただきます。
ご予定いただいていたところ大変恐縮ですが,ご理解いただきますようお願いいたします。
詳細につきましては,こちらをクリックしてご覧ください。
↓
【変更】入学説明会・体験入学延期のお知らせ
【お知らせ】 2022-01-31 21:40 up!
追加のお知らせ
先程のお知らせ(ひとつ前の文章)は,先週,学校でPCR検査を受検されたクラスについてです。
先週「2月2日まで学級閉鎖」とお伝えしていたクラスは,学級閉鎖を継続します。ご兄弟につきましても,自宅待機のご協力をお願いいたします。
【お知らせ】 2022-01-31 06:54 up!
お知らせ
平素は,本校の教育活動にご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の児童の陽性が確認されました。
・そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日 31日(月)からも通常どおり登校してください。
・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【お知らせ】 2022-01-30 19:41 up!