京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:118
総数:669488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・身体計測☆

画像1画像2
 3学期の身体計測を行いました。次回は,3年生になるまでありません。1年間で大きくなったみんな。成長が楽しみです☆

☆2年・ぐんぐんタイムの様子☆

画像1
 3学期から月・水・金のぐんぐんタイムで100マス計算に取り組みます。5分間で何問まで書けるかな。回を重ねるごとに1問でも多く書けるように頑張ろう。全問書けた人はタイムにこだわって取り組みましょう☆

3年生 3学期の係活動

3学期の代表委員が決定しました。
決まったところで,早速,代表委員に3学期の係活動の話し合いを進めてもらいました。

2人で協力しながら,3学期の係活動が決まりました。

今週より,係活動を始めています。

3学期ももっと楽しいクラスになるように,係活動を楽しもう!
画像1
画像2
画像3

3年 磁石の力!

画像1
画像2
理科の学習では,磁石の不思議に取り組んでいます。

今日は磁石に引き付けられる物の実験を行いました。

予想では,電気を通したアルミニウムは,
磁石に引き付けられるか,否かの大議論でした。

そして,実験。

「つかないんだ!」「えー!!びっくり!」!と
驚きの声がありました。

実験をすることで,学びを深めることができたかと思います。

3年 金曜日の様子

画像1
画像2
先週の金曜日は雪が積もり、
朝から元気に遊ぶ姿がありました。

みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…
写真の巨大雪玉は3年生が作ったようです!すごい!

雪の中、頑張って登校したご褒美でした!

1年生 ゆきがふったよ2

画像1
 雪の音を楽しみながら足跡をつけたり,雪合戦をしたりと,走り回りながら雪遊びを楽しみました。

 大きな雪だるま達もできましたね。
画像2

1年生 ゆきがふったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雪が降っていました。
「雪が積もった。」
「雪だるま作れるかな。」
子ども達は大喜びでした。

 運動場でも少し,雪遊びを楽しみました!

☆2年・運動場に雪が積もっていました☆

画像1
 朝の登校時は,何をして遊ぼうかなと考えながらウキウキ気分で登校した人が多かったのではないでしょうか。運動場に雪が積もり,雪合戦や雪だるまを作って遊びました。教師も一緒になって夢中で遊んでいたので写真を撮るのをすっかり忘れていました。また降るといいな〜

6年 理科

てこの働きを利用したおもちゃを作っています。

ある方へのプレゼント…。

誰に送られるかはお楽しみに!


お家からたくさんの資材を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年 休み時間

「雪遊びしに行こう!」
「雪だるま作ろうや!」
「雪合戦しようか!」

寒い中元気いっぱい遊んでいる6年生です。

手とほほをりんごのように染めて教室に帰ってきて,ほっこりしました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp