京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up106
昨日:105
総数:697115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1まいの板から

図工の時間には,一枚の板に描いた設計図をもとに電動のこぎりを使って木を切っていきました。ゆっくり慎重に板を動かしながら線の上を切るようにしました。切り分けられたら板を組み立ててボンドで貼っていました。
画像1
画像2
画像3

ミラクル!ミラーステージ

図工の時間には,鏡に映る仕組みを使って,奥行きのある世界を作ろうとアイデアを考えていました。鏡の向きによって全体が明るくなったり暗くなったりするので,横向きにするかたて向きにするかも考えていました。自分が表現したい世界が決まると,早速,色画用紙などでパーツを作っていきました。どんな世界ができるか楽しみです。
画像1
画像2

直方体と立方体

今日の算数では,教科書にある直方体の展開図を工作用紙に書きました。展開図とは,直方体を辺に沿って切り開いた時にできる平面図のことですが,直方体の面がどんな長方形できているか考えました。たてと横の長さに気を付けて書くようにしていました。
画像1
画像2
画像3

せんりつを作ろう

音楽の時間には,「ラ・ド・レ」の3つの音を使って,おはやしのせんりつを作ることに挑戦しました。拍の流れに合うようにタブレットに入力しながらプログラミングしていきました。できたせんりつを聞き直しながらあれこれ試していました。
画像1
画像2

お話メモ

今日の国語の時間には,「クリスティーナとおおきなはこ」というお話のメモをとってまとめました。主人公のクリスティーナは,ある日家に届いた冷蔵庫の箱を手に入れます。さて,一体何をするのでしょう?楽しいお話に出てくる人物の様子をつかんだり自分と比べてみたりしてメモにまとめていきました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月21日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・ほうれん草の煮びたし

 『あげたま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,玉ねぎ・にんじんを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た油揚げを加えて煮,割りほぐした卵を流し入れて火を通して仕上げました。

 『ほうれん草の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで調味して,ほうれん草・えのき茸を加えて,火を通して仕上げました。
 冬に取れるほうれん草は,葉が大きく茎が太くて甘みがあります。江戸時代に中国から「東洋種」が明治時代にオランダから「西洋種」が入って来たといわれています。今では,東洋種と西洋種を合わせたものが多く食べられています。
 
 子供たちから,「『あげたま煮』は,卵がふわふわで,油揚げも味がしみこんでいて,おいしかったです。『ほうれん草の煮びたし』は,だしの味がしてとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

直方体と立方体

直方体や立方体の全体の形が分かるようにかいた図を「見取図」と言います。今日の算数では,方眼紙を使って,見取図の描き方を学習しました。前の面はすぐに描けるのですが,奥行きや後ろの面を描くのは難しそうでした。自分が描いた見取図を見て「なんかちがう」と試行錯誤している姿があり,よく考えながら描いていました。
画像1
画像2

とび箱運動

体育では,とび箱に挑戦しています。踏切板の上でしっかり踏み切れると体がフワッと浮いて跳び越えやすくなっているようでした。自分のできる技で高さに挑戦していますが,安全な着地ができるように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

お金の出し方

今日の算数では,買い物をした時,どのようにお金を出すか考えました。例えば,28円のガムを買う時,10円2枚と1円8枚出す場合だけでなく30円出す場合も考えられます。お買い物する時には,お金の出し方にはいろんな方法があることに気づいていました。
画像1
画像2

1まいの板から

図工では,1枚の板に設計図を描いて小物入れなどを作っています。前の時間までに設計図を方眼紙に描いて試作した経験を生かして,慎重に板に描いていきました。線が描けたらのこぎりで切っていきました。組み立てていく時には,ボンドがなかなか乾かなかったけれど,根気強く組み立てるようにしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 SC クラブ活動
2/22 現金納入日
2/24 町別集会・集団下校→延期 フッ化物洗口→中止
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp