京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up74
昨日:182
総数:672226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年生 大根の収穫

画像1
画像2
画像3
 秋に種を植えて,冬に収穫。土の入った袋に手を入れて,ひっぱたりまわしたり・・。楽しく収穫しました。

3年生 体育「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 ボールを味方にうまくパスしたり,相手のボールをとろうと,頑張ったりしました。たくさん運動できました。

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 カモフラージュゲームでは,よくみないとわかりません。見つけると,とてもうれしくなりました。今までよりも,うんと注意深く自然の葉や木,草,落ち葉に注目しました。

5年生 総合的な学習

 ネイチャーランドでの「カモフラージュゲーム」。よく見ると,「自然の中にあると不自然なもの」があります。子どもたちは,どんどん探しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 ネイチャーランドで「カモフラージュゲーム」をしました。

5年生 体育「ベースボール」

 運動場でのびのびと活動しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写「文字の組み立て方」

画像1
画像2
 「岩山」か「土地」のどちらかを選択し,文字の組み立て方に気をつけて,がんばって習字で書きました。

4年生 算数「分数」

画像1
画像2
画像3
 帯分数を仮分数に直すやり方について話し合い,考えました。

4年生 GIGA端末を使って「詩をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末を使って詩をつくり,提出箱に提出することで,みんなの作品をすぐに読むことができました。互いの作品のいいところや,作品を比べて感じたことをふりかえりにまとめました。詩を書いたり読んだりして分かったことや思ったことを交流しました。「同じテーマでも,書く人が違うと全然違うものになる。「一人一人個性が違う」「書いて初めていろんなものの気持ちを考えることができた」など,ふりかえることができました。

4年生 GIGA端末を使って「詩をつくろう」

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末を使って詩をつくると,考えて選んだ言葉を使うことができたり,イメージを色に表したりすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 ときわぎタイム4年
2/22 作品展9:00〜17:00
2/24 作品展9:00〜17:00 6年制服受け渡し 火曜校時
2/25 4年京都モノづくり体験学習 6年薬物乱用防止教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp