![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:30 総数:508245 |
今日の給食<2月21日(月)>![]() 〇麦ごはん 〇牛乳 〇肉みそいため 〇はるさめスープ です。 今日は,ごはんによく合う「肉みそいため」の登場です。この献立は,大豆が苦手でも完食できるという子が多く,人気があります。中学校給食の試食体験をしていた6年生からは,「肉みそいためも食べたかったなぁ…。」という声も上がっていました。 明日の給食は「ほきのムニエル トマトソースぞえ」です。スチコンを使って作りますよ。お楽しみに! ![]() 国語科「スーホの白い馬」(2年)![]() ![]() ![]() この単元では,「スーホの白い馬」を始め,さまざまな国の民話や昔話を読んで,心に残ったことや感じたことを伝え合います。 今日はさまざまな国のさまざま物語を手にとって,いろいろと読んでみました。これまでになじみのあった本も外国の民話だと気づいて驚いている児童もいました。 6年生 中学校給食試食体験
本日,6年生は中学校給食の試食体験をしました。献立は,
〇玄米ごはん 〇牛乳 〇ビビンバ 〇ちくわの磯辺揚げ 〇ブロッコリーのさっと煮 〇キャベツのごま煮 〇切干大根のはりはり漬け です。 小学校給食とは違い,量の多さに驚いた様子の子どもたち。実際に体験してみることで,中学校給食のイメージがもてたようです。ぜひ,ご家庭での話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 食の学習(6年)
6年生に「一食分のお弁当を考えよう」という内容で食の学習をしました。小学校最後の食の学習です。
公立中学校では,昼食をお弁当か給食のどちらかを選択することができます。授業では,お弁当作りの5つのポイントを確認しました。「いろどりよくなるよう意識したい」「自分に合ったサイズのお弁当箱にしたい」「野菜もとれるようにしたい」など,子どもたちはそれぞれ工夫しながらお弁当を考えていました。 5つのポイントを意識しながら,一度おうちの人と一緒に作ってみるのもよいですね。 ![]() ![]() ![]() 本校の新型コロナウイルスに関する状況について(2/18現在)
全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が未だ収まらず,京都府においても連日2000人を超える近くの新規感染者が確認されている状況です。
本校でも,本校関係者の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,今週も当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。校内図工展においても3日間を通しての開催ができず,申し訳ありませんでした。 本日時点で,本校関係者では先週に引き続き複数名の陽性が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりません。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 また,疫学調査を終え新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童は,ご本人にも体調不良等の症状のない場合,順次登校を再開いただいております。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じてメール配信や学校ホームページで適宜お知らせしてまいります。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施しております。また,登校できない児童に対しては,オンライン学習も進めています。 保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 今日の給食<2月18日(金)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇とりそぼろ丼(具) 〇金時豆の甘煮 〇はくさいの吉野汁 です。 「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で作りました。スチコンで調理することで,煮くずれせず,ふっくらやわらかく煮ることができます。やさしい甘さで,煮汁まで残さず食べている子がたくさんいました。 冬が旬のはくさいを使った「はくさいの吉野汁」は,具沢山で,体がポカポカ温まりましたね♪ 月曜日の給食は「肉みそいため」です。ごはんにもよく合うおかずですよ。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 体育科「ゆっくりかけ足」(2年)![]() ![]() 冷たい冬の風が吹く中ですが,途中で諦めることなくみんな一生懸命に6周を走りきりました。 クラスを半分に分けて,走っていないときはペアの人が走っている様子を見て,残り何周かをカウントし伝える役割をしています。 マラソン大会まであと少し。当日に生き生きと走れるようにがんばりましょう! 国語科「楽しかったよ,2年生」(2年)
2年生の1年間も残すところ約1か月。
1年間の思い出の中で特に心に残っていることについて,発表原稿をしあげ,みんなの前で発表しました。 聞く人に伝わりやすいように,声の大きさや速さ,目線などに気をつけながら発表しました。また,発表を聞いた人は聞いて感じたことを伝えました 2年生の初めに比べ,話し方も話す内容にも成長を感じました。しかし,まだまだ上手になれそう。人前で話す機会は学校生活の中でもたくさんあるので,これからも大切にすることを忘れないでほしいです。 ![]() ![]() 心をこめてつくりました!(1年)
校内図工展では,一人,2作品(平面「うつしたかたちから うまれたよ」・立体「かみざらコロコロ」)を展示しました。どの作品も,一人ひとりが自分の思いをもち,のびのびと表現した力作でした!
![]() ![]() ![]() 校内図工展(3年)
3年生の紙版画は「いろいろうつして〜陸海空〜」をテーマに陸海空それぞれの場面をイメージして作成しました。動物やロケットなど,さまざまな作品が仕上がっていました。
立体作品は「あきようきのへんしん!」というテーマで,お菓子の空き箱やプリンの容器などを紙粘土で加工し,置き物や小物入れを作成しました。どれも力作ぞろいでにぎやかな感じとなりました。 ![]() ![]() |
|