5年生【2】 家庭科「手作りで楽しい生活」
今日はミシンの上糸や下糸の付け方を確認してから、
その後にから縫いをしました。
しっかりと穴が開いていることに感動しながら
糸を通すとこれで縫えるんだ、と実感していました。
今日は直線縫いまでいきました!
【5年生のページ】 2022-02-08 17:34 up!
5年生【5】 国語「伝わる表現を選ぼう」
今日は少し難しい表現の言葉を低学年の子に
どのようにわかりやすい文章にするか
考えてもらいました。
「適切」「容器」「〜こと」「採集」など
普段の生活のなかでなかなか使わない表現に
5年生でもわからない言葉もあり、辞書を引きながら
簡単になおしていました。
【5年生のページ】 2022-02-08 17:34 up!
5年生【2】 英語「Where is the gym?」
今日は物がどこにあるかによって
前置詞が変わることを復習してから
シールを貼って、どこにあるかをペアで
アウトプットしました。
ジェスチャーなどを交えながら上手に会話できていました。
【5年生のページ】 2022-02-08 17:34 up!
5年生【1】 算数「角柱と円柱」
今日は三角柱と六角中の展開図を書きました。
実際に手を動かしたりして、作業していくなかで
底面が2つ必要であることや側面が6つ必要であることを
理解しながら進めることができました。
【5年生のページ】 2022-02-08 17:34 up!
5年 理科 電磁石を強くするには?
電磁石の学習をがんばっている5年生。
今日は,電磁石の磁力をもっと強くするにはどうしたらいいのか予想を立てて実験をしました。
予想もずいぶん今までの学習などをヒントにしながらするどい予想が出てきています。
実験も各自で話をしっかり聞いて出来る子が増え,楽しんで学習に向かっています。
【5年生のページ】 2022-02-08 10:12 up!
1年 凧づくり
凧作りの続きをしました。凧に好きな絵を描いて,完成させました。
【1年生のページ】 2022-02-07 16:46 up!
お知らせ【0206】
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,通常通り登校してください。
児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
【お知らせ】 2022-02-06 18:14 up!
2年 音楽 あんたがたどこさ
少し前に,教科書で学習していた『あんたがたどこさ』を実際体育館でやってみました。
ボールが少しはねにくいのもありましたが,みんな大苦戦。
思ったようにボールをまたげず手こずっていました。
あそびの中で学べる音楽は見ていても面白いです。
【2年生のページ】 2022-02-04 19:24 up!
2年 体育 ボール蹴りゲーム
最近体育ではボール蹴りゲームをしています。
子ども達は大はしゃぎでボールを追いかけています。
あまりにもボールを怖がらずに向かっていく子が多くこちらはハラハラドキドキ。
それでも最後には面白かったという子が多く,休み時間もやり出す子が増えています。
【2年生のページ】 2022-02-04 19:24 up!
2年 図工 とろとろねんど3
今日は片づけもしっかりと最後までやってくれました。
自分の片づけが終わったら他の人のも。というようにかなり積極的にやってくれていました。
次回頑張って作品の完成を目指します。
【2年生のページ】 2022-02-04 19:23 up!