![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:41 総数:442557 |
生命のつながり
5年理科
最後の単元です。 生命のつながりについて学習をしています。 今まで,植物,メダカについて学習していきました。 今回は,人のたんじょうです。 本やインターネットを使って, 胎児がどのように成長していくのかを調べています。 ![]() ![]() ![]() 速さ
5年生
速さの学習をしています。 今まで,50m走等,同じ距離をどれだけ短い時間で走ることが できたかで,速さについて子どもたちは,慣れ親しんできました。 5年生の算数では,1秒あたり,1分あたり,1時間あたり どれくらい進むことができたかで,速さの学習をしていきます。 問題場面を把握して,立式したり,単位換算をしたり・・・ 少し難しい単元ではありますが,子どもたちがんばって取り組んでいました。 ![]() ![]() まどをひらいて
2年生
図画工作で,まどをひらいてに取り組んでいます。 イメージをかいた下絵をもとに, いろいろなまどの形を,カッターナイフをつかって つくっています。 作品のできあがりが楽しみです。 ![]() ![]() もののあたたまり方
4年生
理科の学習で,水,空気,金属のあたたまり方について 学習をしていきました。 今日は,そのふりかえりです。 先生が,簡易型の気球を準備されました。 火をつけると,ビニール袋の中の空気があたたまり 浮き始めました。 子どもたちは,びっくりして,喜んでいました。 理科で学習したことが,生活の中で生かされていることにも 気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 環境問題いついて
6年生
理科最後の単元です。 環境問題について学習をしています。 水,森林,生物,空気について問題や原因, その対策等について,調べ学習をしています。 本やタブレットを使って調べています。 調べたことをロイロノートにまとめていました。 ![]() ![]() そうじの時間
子どもたち,お昼休みが終わると,
すぐにそうじに取りかかっていました。 自分の分担する場所や担当など, 一生懸命きれいにしてくれました。 そうじを楽しんでいるようにも見えました。 協力して,そうじをしていました。 ![]() ![]() ![]() 凧あげ
1年生
生活科「かぜとあそぼう」の学習で, 今日は,凧を作りました。 こどもたち,おもいおもいに絵を描いていました。 出来上がった帆に,糸等をつけました。 運動場で,凧あげをしました。 今日は風があり,凧がうまくとんでいました。 ![]() ![]() ![]() にわののことり
特別の教科道徳の学習で,
にわのことりの教材文を通して, ともだち関係について考えました。 子どもたち,一生懸命考え,積極的に 発表をしていました。 ![]() ![]() 発表メモをかこう
国語「楽しかったよ 二年生」の学習を始めました。
1年間を振り返り,身近なことや経験したことなどから話題を集め, 伝える内容を考えます。 これまで学習してきたことを生かして,まずは,発表メモを作成 していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() まどをひらいて
2年生
「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。 カッターナイフの使い方を確認し, 練習で,直線や曲線,四角や三角の形に切りました。 いよいよ,アイデアスケッチをもとに, 台紙に下書きをして,切り込みをいれ始めました。 もくもくと集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|