![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:643996 |
3年1組 算数〜小数のたし算〜
小数で計算することもできることに気づいた3年生。
たし算の問題にちょうせんしました。 答えの出し方を言葉でつたえて学習を深めました。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜これがわたしのお気に入り〜
図工で作った「くぎうちトントン」の作品の“お気に入りポイント”をしょうかい文に書く学習をすすめています。
お気に入りをしょうかいするための「組み立てメモ」を作りました。 自分の作品のよいところをみんなにつたえられる文章になっていくといいですね。 ![]() ![]() 3年1組 国語〜モチモチの木 学習計画〜![]() 「モチモチの木」では,どんな学習のすすめ方をしていきたいか,考えを出し合いました。登場人物に着目して読みを深めることをねらいとして,計画を立てたのですが,音読げきや,ペープサートなど,読み取ったことをなにかの形で表げんしたいと思っている人が多かったです。 お家でも,「モチモチの木」をじっくり読んでみてください。 ![]() 2年1組の学習予定表学習プリント
家庭学習用プリント(社会・理科)です。
復習プリントになっていますので,教科書を見ながら解いて いきましょう。 取り組んだ学習の中で,分からないことや詳しく説明が 聞きたいことがあれば, なんでも聞きにきてください。 6年 社会プリント 6年 理科(地層)プリント 6年 理科(電気)プリント おひさま お手紙を書こう![]() ![]() お友達に手紙を書きました。 友だちの素敵なところやいいところ, がんばっているところや ありがとうの気持ちなど 一生懸命伝えたいことを考えて取り組んでいました。 おひさま 装置をつくろう![]() ![]() ![]() 高学年のアイデアを参考にして トンネルを作りたい。落とし穴や行き止まりを作るぞ。 と低学年も夢中でつくっていました。 おひさま 野菜博士になろう![]() ![]() ![]() 一人一本ありませんでしたが, 大きく育っていました。 5年2組 国語 〜複合語第2弾!〜
今日の国語では,複合語の4つの特徴に注目して,その特徴に当てはまる複合語を見つけました。
いくつもの言葉が結び付けてできた長い複合語,国連やパソコンのように長い複合語が短くなったもの,前歯や船旅のように元の言葉と発音が変わるものなど,辞書を活用しながら楽しく学習することができました。 ![]() たけのこ1年生〜おうちでできることを〜![]() こんしゅうの プリントだよ! おうちでとりくんでみてね! 学校では,こくごは「どうぶつの赤ちゃん」, さんすうは「なんじなんふん」の学しゅうがはじまったよ! 「どうぶつの赤ちゃん」はおぼえるくらい音どくしてみてね! せつめい文には「とい」と「こたえ」があったね。 「とい」と「こたえ」を見つけながら音どくしてみよう! 「なんじなんふん」は,とけいを見て, なんじなんふんかかんがえてみよう! プリントのもんだいにもあるよ! やったらすぐに,おうちの人に○つけをしてもらおう。 まちがえたもんだいは すぐに なおそうね! おうちの方へ 引き続き,自宅待機をしている児童に対して, 家庭学習ができるプリントを掲載します。 必要に応じてご活用ください。 丸付けのご協力をよろしくお願い致します。 〈もんだいプリント〉 1年 こくごプリント 1年 さんすうプリント 〈こたえプリント〉 1年 こくごプリントこたえ 1年 さんすうプリントこたえ |
|