京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:3
総数:299837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【人権掲示板】2月の人権

2月の人権の取り組み後の,児童の『声』を紹介します♪
画像1
画像2
画像3

もっとおいしいごはんのたべかた

画像1
今日は栄養教諭による食の授業がありました。

今日のテーマは「もっとおいしいご飯のた食べ方を考えよう」です。

お米の種類(玄米,白米など)や三角食べ,口中調味について教えてもらいました。

ご飯とおかずを順番に食べると,ご飯が減ったり,口の中で豊かな味を感じたりすることができますね。

ぜひおうちでも三角食べに挑戦してみてください。

げん気にとう校!

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖が終わり,今日元気に登校してきた1年生のみんな。

1時間目が体育だったので,おにごっことけいどろ,ドッジボールをして,体をしっかりと動かしました。

子どもたちはとても楽しそうに活動していました。


【6年】カウントダウンカレンダー

 卒業を迎える日まで残りわずかとなり,各クラスでカウントダウンカレンダーを作成しました。

 当たり前に過ごせる今の環境に感謝をし,今を共にできる友だちとともに切磋琢磨しながら卒業の日まで走り続けてほしいと思います。

 2月18日現在…あと登校日は21日です。
画像1
画像2
画像3

【6年】算数パスポート

画像1
画像2
画像3
 算数科では算数パスポートに取り組んでいます。

 今の自分をさらに伸ばしたい!課題を克服したい!そんな子どもたちの素晴らしい想いが教室中に溢れています。

 聞こえてくるのは文字を書く音だけ。素晴らしい集中力です。

【つくし】ハッピーバースデイ

画像1
今日は先生の誕生日でした。

手作りのクラッカーに,メッセージカード入りのくす玉・・・

ステキな誕生日になりました♪




次はどこの学習かな?

画像1
画像2
写真を見て,気づいたこと,疑問を書くことが得意なみんな。
写真とにらめっこをして真剣に取り組んでいました。
「海」「船」という共通点を見つけ出しました。
今日からまた新しい学習のスタートです!

This is my favorite place!

画像1
画像2
画像3
今日はジェイク先生が来てくださいました!
これまでたくさん練習してきた,校内の自分のお気に入りの場所の紹介をしました。
最後に,前で紹介し合ってもらいました。
ただ聞くだけではなく,「Wow!」「Me too!」などの反応もできました。

今までの自分 これからの自分

画像1
画像2
画像3
 お家の方に聞いてきたインタビューを元に,自分のことを紹介するポスターや本が少しずつ形になってきました。
 自分の得意なことや成長の記録を楽しそうに書いている姿を見ると,担任たちも嬉しくなります。今までの自分の軌跡……できあがりがとっても楽しみです!

2年生の英語学習は動物のお名前♪

画像1
画像2
画像3
 2年生は,外国語活動で動物の名前を学習しています。『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の絵本に出てくる動物と色について英語で言うのをALTの先生と一緒に頑張りました。

 色の英語は,今までにもやってきているので自信たっぷりですが,聞きなれない「FROG(カエル)」や「SHEEP(羊)」は,ちょっと難しい様子。何度も繰り返し先生とやり取りをして覚えていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp