![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:669476 |
トントントントン、釘打ちトントン![]() ![]() 「くぎうちトントン」をしました。 初めての子ども達も多く、まずは安全指導… そして、怪我に気をつけて、実践です! トントントントン…トントントントン… とっても賑やかでした。 上手に釘を打ちつけて、木を連結させたり、釘を階段のように高さを変えて打ちつけたり… 子ども達の発想に驚きました。 3年 己との戦い![]() と言うコブクロの歌詞がありますが、 子ども達は諦めず、最後まで走り切ってくれました。 自分のペースで走り切り、 前回の自分を超える! その目標で頑張って走っていました。 たった4回のペース走でしたが、 力を出し切ってくれたと思います。 6年生 一つのボールをつなげて!![]() ![]() ![]() 2年ぶりのバレーボールですが,相手チームからのサーブをレシーブ・トス・アタックで三段攻撃をしたり,状況を見て動作を変えたりしながら試合をしています。 一つのボールをチームでつなげて,チームプレーの良さを感じながら楽しんで取り組んでいきたいです。 6年生 卒業制作「オルゴール」
図画工作で卒業制作としてオルゴール制作をしています。
どの面に何を書こうか,板に下書きを見ながら絵を描きました。 次の工程は彫刻刀です。彫るところを工夫しながら,着々と世界に一つだけのオルゴールが完成に向けて進んでいます。 ![]() ![]() ☆2年・算数(1000をこえる数)☆
算数は,1000をこえる数の学習が始まりました。
1人ずつ100枚1束にした紙を用意し,本当に100枚あるか数えました。100が10こで1000だから,24こだと・・・ 2400ですね。次の時間は,1000のまとまり。100のまとまりの「位・くらい」について考えていきます。 ![]() ![]() ☆2年・図工(カッターナイフの使い方)☆![]() ![]() ![]() 持ち方,カッターナイフを握っていない方の手の使い方などを確認し,直線や曲線を実際に切りました。早い人は,色々な種類の窓を作りました。 6年 栄養
本日は,栄養の学習がありました。
・朝食は栄養バランスの良い食事をとること ・朝食を食べることのメリット ・中学生になっても活動量に見合ったカロリーを取ること など,たくさんのことを学びましたね! 中学校に行くと自分で昼食を選ぶ機会もあるかもしれません。今日学んだことをいかしてバランスの良い昼食を食べてくださいね! ![]() ![]() ![]() 6年 体育
今日はバレーの2時間目でした!
前回のパスの学習を活かし,今日はパスをつないでゲームが上手にできていました!! ![]() ![]() ![]() 習字も終盤!![]() ![]() 意外と簡単?と思いきや、穂先の向きに気をつけながら… 一度止めて折れる… など、気をつけるところはたくさんです。 基本の定着をしっかりして、4年生の習字に繋げていきたいですね。 ものの形を変えると重さはどうなる??
同じ体積でも、鉄やプラスチックなど、種類によっては重さが異なることを学びました。
では、同じ体積でも形が変わると?? 最初の予想では、意見はバラバラ… 持って確かめてみても、感覚的には重たくなる?? 教室中にハテナがたくさん浮かびました。 早く実験がしたいとウズウズしていました。 そして、実験へ! 同じ重さの粘土の形を変えたり、同じ重さのアルミホイルを細かく切ったりして、重さの変化を確かめました。 どの結果も、驚きの結果で、歓声がいろいろなところで起こりました。 実生活でも見つけたいですね! 例えば…キャベツの千切りとか!? ![]() |
|