![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:669389 |
ご連絡
本校では,新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖する措置を講じることとなりました。当該学級には,本日個別にご連絡させていただきました。
保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけし,申し訳ありません。 この間,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しております。 現時点で,すべての調査は終了しておりませんが,濃厚接触者として特定された場合,また特定される児童はなかったと判断された場合,改めてご連絡をさせていただきます。ご連絡を差し上げるまで,児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることになり,大変申し訳ありません。 また,教職員は,日頃より健康管理に努めているところではありますが,本人や同居家族の体調が思わしくない場合は,早めに判断して自宅で待機するようにしております。また,コロナ禍に関連して,保健所や医師からの指示がある場合や,教職員の家庭事情・保育事情等により,一定期間のお休みを頂く場合があります。その間の当該学級の学習指導は,他の教員らが代行で授業を行う形をとらせていただきます。 今後も感染拡大防止の徹底を図りつつ,子どもたちの教育活動の充実に努めてまいりますので,どうぞご理解をいただきますようにお願いいたします。 5年生 適職診断
今日の総合的な学習の時間では,自分について,保護者の皆さんや友達に教えてもらったことをもとに,適職診断を行いました。自分のパーソナリティ,潜在能力などが可視化されたり,自分(回答内容)に合った職業が出てきたりするもので,子どもたちは食い入るように画面を見つめ,興味津々といった様子でした。どんな内容だったのか,ぜひご家庭でも話題にしてあげてください。
![]() ![]() 6年 社会科![]() 6年生 元気にサッカー!![]() 5年 図工「ほりすすみ版画」完成!![]() ![]() ![]() 1年 そうじの時間![]() ![]() ![]() 5年 総合「夢発見プロジェクト」未来推進部の仕事![]() ![]() ![]() 来年度の5年生が明徳米づくりに取り組んでいく際に大切なことをまとめたパンフレットが完成しました。 読んでもらいたい人はたくさん!ですが,4年生には一人1冊持ってもらいたいと思っています。来年度の明徳米づくりのおともに,持っていてください。 5年生 体育
ソフトバレーボールの学習が終わり,5年生ではじめてのバスケットボールの学習がはじまりました。ソフトバレーボールでは,チームで協力することやお互いに声をかけて取り組むことを大切に取り組んできました。バスケットボールも同様にチームで協力して取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 角柱と円柱
算数科「角柱と円柱」の学習をしています。今日は三角柱と円柱の見取り図を描き,そこで学習したことを生かしながら,ほかの立体(六角柱など)の作図にチャレンジしました。書き方がわかればいろいろな立体の見取り図を描くことができることに楽しさを覚えているようでした。中には写真のような立体にチャレンジしている子もいました。
明日は展開図。見取図との違いに気を付けて学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ダミーハチの巣![]() ![]() そこで,管理用務員さんが情報を得てつくったのが,「ダミーハチの巣」。ハチの巣に似せてつくった偽物の巣を先につけておくことで,後から来たハチが巣をつくるのを妨げるというものです。2年生の児童も一緒につくってくれました。 これはまだ研究途中で,はっきりとした効果は示されていませんが,明徳小学校の「ダミーハチの巣」でも実験です。 効果があるかどうか,楽しみです。 |
|