京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:45
総数:187925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

1年 図工 『にょきにょきとびだせ』 鑑賞会

画像1画像2画像3
図工の学習では,「友達と作品を見て,面白さや楽しさなど見付けたことや感じたことを伝え合おう」というめあてで,自分がつくった作品の,イメージやがんばったところなどを友だちに伝え合いました。

12月6日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・こんぶ豆
・はくさいの吉野汁

さばのしょうが煮は,三温糖・料理酒・しょうゆ・しょうがでじっくりと煮ました。きれいに食べている子がたくさんいました。ごはんといっしょに食べるとよりおいしく食べられました。

1年 学級活動【2】 おいしさみつけでたのしくたべよう

画像1画像2画像3
2時間目の学活では,毎日の給食をさらにおいしく食べるために,からだのさまざまな部分を使っておいしさを見つける学習を行いました。タブレットを活用し,栄養教諭のお話も聞きながら,今日の給食はからだのどの部分を使っておいしさを見つけるかを決めることができました。

12月3日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん(京北米)
・牛乳
・他人煮
・春菊とはくさいのごま煮

今日は,冬においしい春菊と白菜を使って「ごま煮」にしました。春菊の香りや味をみつけながらいただきました。
今日のごはんは,京都の京北地域で作られた「京北米」でした。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米をあじわっていただきました。いつものごはんとの違いを感じながら食べてくれている子もいました。今日もごはんはどのクラスも完食でした。

12月2日(木)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー

ビーフストロガノフは,ロシアの煮込み料理の一つです。ストロガノフはくしゃく家のコックが考えたと言われています。給食では,牛肉・たまねぎ・エリンギを手作りのルーでよく煮込み,最後にヨーグルトと生クリームを入れて作りました。どのクラスも,ごはん,ビーフストロガノフ,じゃがいものソテーほぼ完食でした!たくさんの子がおいしかったよ!また作ってほしい!と感想を言ってくれました。

1年 国語 むかしばなしをよもう

画像1画像2画像3
国語の学習ではむかしばなしをよもうの単元を進めています。
自分が選んだ昔話の好きなところや面白いと思ったところをまとめて,
わたしの「お話の木」に貼っていきます。それぞれが選んだ本を次回おすすめしていきたいと思います。

12月1日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

「開干さんま」は,さんまを開いて内ぞうをとり,干したものです。干すことで水分がぬけてうま味が増します。今日は「開干さんま」を油でカリッと揚げました。骨までおいしく食べられ,サクサクとした食感がおいしかったという声がありました。

11月30日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ

カリフラワーは,キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で,花のつぼみを食べます。旬は11月〜3月です。かぜを予防する「ビタミンC」を多く含み,ゆでてもビタミンCが減りにくい特徴があります。そのままでも食べられますが,火を通すとほくほくとした歯ごたえとあま味を楽しめます。
今日の給食では,さとう・塩・こしょう・りんご酢で味つけをしてホットマリネにしました。

11月29日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ほうれん草ともやしのごま煮

和歌山県の高野山で食事づくりをしていた小僧さんが,冬の寒い夜にとうふを外に置き忘れてしまいました。次の日,置き忘れたとうふは凍っていましたが,もったいないと思い食べてみたらとてもおいしかったそうです。このようにしてうまれたのが「高野どうふ」です。
給食では,高野どうふにおだしがしみこんでおり,かんだらじゅわっと汁がでてきました。

11月26日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・さばのカレーあげ
・野菜のスープ煮

「さばのカレーあげ」は,さばに料理酒・カレー粉・しょうゆで下味をつけて,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。カレーの風味やサクサクの食感を楽しんでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp