![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:63 総数:504338 |
3年 国語 学校のじまん![]() ![]() 似ているじまんしたい内容でグループをつくり じまんしたい理由を出し合いました。 次の時間には,発表したい「じまん」を決めます。 5年生 社会
社会の学習では,情報の活用について考えています。
身の回りにあふれている情報とどう付き合っていくのか,それを活用するためにどんなことに気を付けるのかを話し合いながら考えます。難しいように感じますが,自分事として考えたり議論したりすることを楽しんでいました。 ![]() ![]() 5年生 外国語![]() これを見てなんだか温かい気持ちになりました。 5年生最後の単元では,自分のあこがれの人について紹介します。今までの学習が生きる発表になるといいなと思います。 ![]() 1年 英語活動
英語の学習で,自分の好きな色で塗ったちょうちょを紹介する活動をしました。「I like red.」など,自分の好きな色を英語で伝えたり,「Nice.」や「Good.」など,ジェスチャーをしながら反応をしたりすることもできました。
![]() ![]() 1年 なんじなんぷん![]() ![]() 今週はたくさんのテストに取り組みました。 本当によくがんばっていました。 1年生 どうぶつの赤ちゃんの交流![]() ![]() とてもがんばって調べたどうぶつの赤ちゃんです。 自信をもって発表したり,興味津々で聞いたりしていました。 質問や感想もしっかりと伝えられていて,楽しい交流となりました。 また,カードをお家にも持ち帰りますので,発表を聞いてみてください。 これは,なんでしょう![]() ![]() 二・三人組で学校にある物というテーマで問題を作りました。ヒントを聞いたり,質問をしたりしながら楽しそうに答えを考えていました。 5年 算数 速さ![]() ![]() 3年 国語 これがわたしのお気に入り![]() ![]() 今日は,書き上げた作品の交流会をしました。 これまでに・・・ 吹き出しをつかった構想メモ ↓ 段落を意識するための組み立てメモ ↓ 下書き ↓ 清書 といった流れで学習してきました。 学習後には ・段落があって読みやすい。 ・漢字が使ってあるので,読みやすい。 ・段落の最初に,「一つ目は・二つ目は」と書いてあるのがいい。 といった感想を書いていました。 3年 国語 わたしたちの学校じまん![]() ![]() 今日は,自分がおもう「じまん」を出し合いました。 タブレットに入力したものを,クラスみんなで共有し,分類しました。 |
|