京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up150
昨日:63
総数:504338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 国語 学校のじまん

画像1
画像2

似ているじまんしたい内容でグループをつくり

じまんしたい理由を出し合いました。

次の時間には,発表したい「じまん」を決めます。

5年生 社会

社会の学習では,情報の活用について考えています。
身の回りにあふれている情報とどう付き合っていくのか,それを活用するためにどんなことに気を付けるのかを話し合いながら考えます。難しいように感じますが,自分事として考えたり議論したりすることを楽しんでいました。
画像1画像2

5年生 外国語

画像1
外国語で話せるようになりたい!覚えたい!という気持ちがとても現れたネームカードを見つけました。4月に真っ白な画用紙に自分で作ったネームカード,気が付けば習った表現を自分が聞こえたように書いたメモでいっぱいになっていました。
これを見てなんだか温かい気持ちになりました。
5年生最後の単元では,自分のあこがれの人について紹介します。今までの学習が生きる発表になるといいなと思います。
画像2

1年 英語活動

 英語の学習で,自分の好きな色で塗ったちょうちょを紹介する活動をしました。「I like red.」など,自分の好きな色を英語で伝えたり,「Nice.」や「Good.」など,ジェスチャーをしながら反応をしたりすることもできました。
画像1画像2

1年 なんじなんぷん

画像1
画像2
今日は算数の『なんじなんぷん』のテストを行いました。

今週はたくさんのテストに取り組みました。

本当によくがんばっていました。

1年生 どうぶつの赤ちゃんの交流

画像1
画像2
今日は自分で調べたどうぶつの赤ちゃんの交流をしました。

とてもがんばって調べたどうぶつの赤ちゃんです。

自信をもって発表したり,興味津々で聞いたりしていました。

質問や感想もしっかりと伝えられていて,楽しい交流となりました。

また,カードをお家にも持ち帰りますので,発表を聞いてみてください。

これは,なんでしょう

画像1
画像2
 国語の「これは,なんでしょう」で考えた問題を出し合いました。
 二・三人組で学校にある物というテーマで問題を作りました。ヒントを聞いたり,質問をしたりしながら楽しそうに答えを考えていました。

5年 算数 速さ

画像1
画像2
算数では「速さ」の学習をしています。道のりと時間から速さの求め方を知り,時速・分速・秒速という言葉がどういう意味か学びました。時間と道のりと速さの関係を丁寧に確認しながら学習を進めていきます。

3年 国語 これがわたしのお気に入り

画像1
画像2

今日は,書き上げた作品の交流会をしました。
これまでに・・・

吹き出しをつかった構想メモ
 ↓
段落を意識するための組み立てメモ
 ↓
下書き
 ↓
清書

といった流れで学習してきました。

学習後には
・段落があって読みやすい。
・漢字が使ってあるので,読みやすい。
・段落の最初に,「一つ目は・二つ目は」と書いてあるのがいい。
といった感想を書いていました。



3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2
班にわかれて,学校のじまんをしあう単元です。

今日は,自分がおもう「じまん」を出し合いました。

タブレットに入力したものを,クラスみんなで共有し,分類しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp