京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up77
昨日:116
総数:303418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

階段から見える空

画像1
階段の踊り場から見える空です。

なんだかいいアングルじゃないですか〜〜。

寒くても元気に遊ぶ子どもたち

画像1
最近はドッジボールにはまっているようです。

寒くても元気に外で遊ぶ6年生です。

6年生 Happy Story 183日目

画像1
画像2
画像3
本日は,Happy Story183日目です。今日はもう終わってしまったので,残り日数があと20日となりました。子どもたちも,私も実感は伴っておりません。

今日は朝から図画工作書写作品展の搬出をお手伝いしました。各学年の残っている作品をお届けし,長椅子をたたみました。クリップや画びょうを仕分けしながら片付けました。抜群のチームワークで,スムーズに終えることができ,最後に少し学年集会を開きました。十分に距離を取って行うようにしていますが,この時期なので何度も何度もそう簡単には開けません。貴重な1回を真剣に過ごしました。素晴らしい姿勢で聞いています。

総合の学習では,ついに「陵ヶ岡小学校恩返しプロジェクト」が始動しました。プロジェクトを立ち上げ,準備段階の所もあれば,すでに動き出したチームも。他のプロジェクトチームとタッグを組んで活動をしているチームもあります。卒業まであと1か月!子どもたちがどんな風に恩返しをしていくのか…。乞うご期待!!

午後からは1年間の学習や思い出をふり返りました。作品や取り組んだプリントを整理して作品バックにしまっていきます。みんなで協力して配りきりました。「あ〜!懐かしい!!」「これ頑張った!」など教室のあちこちから聞こえてくる声が少し寂しそうでした。残りの1か月間はこのような時間が増えるのかと思うと…。すでに寂しい気持ちです。作品バックはもう一度使いますので,忘れずに,学校に持ってきてください。

なんだか今日は久しぶりに学校や下学年のために動けたような気がします。生き生きと動き,達成感で溢れる子どもたちの表情を見ることができてとても嬉しかったです。子どもたちは「学校のために何かしたい!」と常に思ってくれていますが,できないことが多いご時世です。しかし,規制がある中でもできる限りのことを考えて取り組んでいきたいです。何かあれば,「応援したい!」「手伝いたい!」という風に思ってもらえる,そんな6年生でいたいです。

来週は4日間しかありません。それが終わればもう3月です。悔いのないように。Happy Storyを刻んでいきましょう。また来週。

朝の運動場

画像1
朝の運動場は,薄っすらと雪が降っていました。

冷え込みが厳しい朝でしたが,元気に登校していました。

思い出

画像1
 たくさんの思い出を持って帰ります。

 大荷物です。

 気をつけて帰ってね!

本日の空シリーズ

画像1
 廊下で話していると空がきれい!と。

 ホームページを見ていて空を見上げるように

 なってくれたんだとしたら…。

 嬉しいなあと思います。

サッカー

とっても寒かったけれど,たくさん動いてボールを追いかけたり蹴ったりしたので体が温まったようです。女の子も男の子も一緒に楽しく行っていました。ゴールもたくさん決まりました。
画像1画像2画像3

これがわたしのお気に入り

画像1画像2画像3
一人ひとり紹介する文章を書きました。今日は,書いた文章をみんなに紹介する練習をしました。グループごとに分かれて,紹介する物を見せながら行いました。大きな声で伝えられるように頑張って練習しました。

これがわたしのお気に入り

一人ひとり紹介する文章を書きました。今日は,書いた文章をみんなに紹介する練習をしました。グループごとに分かれて,紹介する物を見せながら行いました。大きな声で伝えられるように頑張って練習しました。
画像1画像2画像3

清潔な手になろう!

画像1
養護教諭の先生と「清潔な手」について学習しました。

手洗いをしていない手は菌がたくさんついていることを再度知り,きれいな手にするためには「手洗い」が大切だということを学びました。

4種類の子どもの手のイラストを見ながら,
「どの子どもの手が一番菌がついていますか?」と質問すると,みんな積極的に考え,発表していました。

子どもたちの手に石鹸でこすると消えるスタンプを押し,手洗いの実践をしました。
「なかなか消えないよ〜」と言って手洗いをしている子もいれば,「普段からこれぐらい綺麗に洗わないといけないのか」と言いながら手洗いを頑張っている子もいました。

冬は水が冷たいので手洗いが億劫になる気持ちもわかります。ですが,きれいな手を目指して手洗いを頑張りましょう!

そして,ハンカチ・ティッシュ・つめが伸びていないかの衛生検査も行いました。
ハンカチを忘れている子どもが多かったので,来週からは忘れずに持ってくるようにしてくださいと伝えると,良い返事をしてくれました。

お家でもハンカチ・ティッシュ・つめの確認等,よろしくお願いいたします。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp