![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:702 総数:468905 |
薬物乱用防止教室![]() ついて知ろう」をテーマに,学校薬剤師の 田中先生からリモートでお話を聞きました。 「薬物は依存性が強く,とても危ない物 なんだと思いました。」 「怖い物じゃないから使ってみない?と 誘われても,きっぱりと断りたいです。」 など,一人一人が薬物について知識を 深め,絶対に使ってはいけないと考える ことができました。 とびばこあそび(1年生)![]() ![]() 準備からすべて子どもたちだけで進めています。 いざ跳ぶ時間になると, 「うおー。」 と気合を入れて跳び始めます。 とても楽しそうです。 虫図鑑
係り活動で,工作係のチームが虫の図鑑を手作りしました。
朝読書などで読んでいる子もいます。 ![]() はこかいじゅう
算数の授業で作った箱で怪獣ができました。
椅子にちょこんと座っていてかわいらしいです。 ![]() あったらいいな,こんな木 こんな花 だい2だん (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() かんせいにちかづいてきました。 5年生は,ホタルの光がよるの空気の中で かがやいているように 水のりょうをくふうしてぬっています。 てい学年は,「あったらいいな,こんな木」です。 1年生は,じぶんがかいたえをはり, はなれたところから見て, くふうするところはないか 見つけています。 2・3年生は,えのぐのまぜかたをくふうして, 木のみきをかいています。 どんなえになるか,たのしみです。 もうすぐみんな2ねんせい(1年生)![]() ![]() 来年度入学してくる1年生に向けての教室掲示の準備を始めました。 1年生は喜んでくれるかな。 お兄さんお姉さんとして新一年生のためにがんばっています。 ゆっくりかけあし なわとび(2)![]() ![]() 3分間走り続けるのに子どもたちは, 「疲れた〜」「もう3分経ったの」 とそれぞれに感想がちがっていておもしろかったです。 一生懸命に走った後の大縄跳びは本当に楽しそうでした。 15日(火)プルコギ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★プルコギ ★豆腐と青菜のスープ 児童の感想を紹介します。 「プルコギのにおいをかぐとしっかりとしたごま油のにおいで,お肉などもしっかりと味つけされていたので,味がこくておいしかったです。ごはんと一緒に食べるとさらにおいしかったです。お肉はやわらかいけれど,まろやかでした。」(5年児童)xx 「プルコギの味がこくてごはんにあっておいしかったです。プルコギのまいたけがやわらかくておいしかった。」(3年児童) 「プルコギがしっかり味がしみこんでいて,ごはんとよく合ったし,食感も楽しめました。」(5年児童) 「プルコギがとてもおいしくて,ごはんがすすみました。また食べたいです。」(4年児童) 「ごはんにあいました。ぜんぶおいしくて,またたべたいです。」(2年児童) 「プルコギがおいしかったです。」(1年児童) 「プルコギはやっぱりおいしかったです。また食べたいです。プルコギが牛肉とあっておいしかったです。また食べてみたいです。」(4年児童) 「プルコギに味がしみていておいしかったです。やさいが甘くておいしかったです。」(6年児童) 「プルコギがごはんとあって,おいしかったです。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」(1年児童) 「かおりがすごかったです。」(3年児童) 16日(水)チリコンカーン![]() ![]() ![]() ★全粒粉パン ★牛乳 ★チリコンカーン ★ほうれん草のソテー 児童の感想を紹介します。 「今日も栄養満点でおいしかったです。ほうれん草のシャキシャキやチリコンカーンの味が大好きなので,いつもより早く食べられるほどおいしかったです。」(5年児童) 「チリコンカーンは,にんじんとお肉と豆がはいっていましたが,じつは豆がきらいです。でもこれだったら豆がたべられました。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童) 「チリコンカーンとてもおいしかったです。またつくってくださいね。」(1年児童) 「全粒粉パンとチリコンカーンのあいしょうが良かったです。」(4年児童) 「チリコンカーンの味付けもよくパンとあっておいしかったです。」(5年児童) 「チリコンカーンのお肉がゴロゴロたくさん入っていておいしかったです。」(6年児童) 「チリコンカーンがパンとマッチしていておいしかったです。パンがもちもちしていておいしかったです。」(6年児童) 「チリコンカーンがこいあじでおいしかったです。チリコンカーンがパンとあっていておいしかったです。」(4年児童) 「パンがあまくておいしかったです。チリコンカーンがおいしかったです。」(3年児童) 「チリコンカーンとパンがあっていておいしかったです。とても好きなメニューでした。」(5年児童) 「 2年 箱を調べよう!
算数の学習で箱を調べました。
箱は四角形,長方形,箱には6面あること,同じ形が裏表… 持ってきてもらった箱を触って体感して学びました。 最後に白い紙に写し取って箱コピーをして遊びました。 なかなか難しかったですが,同じ形ができると嬉しそうでした。 …中間休みが終わって教室に帰ると,一人一人が作った箱が 合体して箱怪獣になっていました。 子どもたちの発想が素敵でした! ![]() ![]() ![]() |
|