京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:205721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1年 さんすう「大きいかず」

画像1画像2
100までの数の並び方に慣れるため,すごろくをしました。
「5すすむ」「10もどる」などがすごろくには書かれており,「せっかく95まですすんだのに,90になった。」「66が76になった。」と数字を言いながら楽しんでいました。

【3年】道徳「木の中にバットが見える」

画像1画像2
教材から,仕事に取り組む姿勢について考えました。

お話に出てくる人の話を聞いて,自分の仕事に対して熱意をもち,あきらめずに続けていくことの大切さを感じているようでした。

自分の生活にも繋がってくる大切なことかもしれません。

【3年】社会科「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。

1時間目の学習で,単元に関わることで知っていることなどをまとめ,そこから,疑問に感じたことや,もっと詳しく知りたいことなどを出し合いました。

そこで,出し合った疑問点や知りたいことを教科書やタブレットなどを使って,ノートにまとめていくことにしました。

必要に応じて,教科書を活用したり,インターネットを活用したりして疑問点に関わる内容をまとめていっています。

4年理科ーもののあたたまり方

金属を熱するとどのように温まっていくのかを,アルコールランプを使って調べました。アルコールランプに火をつけるのを,ドキドキしながらも手際よく行って,消すこともできていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 電磁石をつくろう

 「電磁石の性質」の学習が始まりました。まずは電磁石を作ることから始めました。四苦八苦しながらなんとかコイルを作り,電流を流したものの釘がつきません!「あれ?どうして?」と混乱していましたが,コイルに鉄心を入れて電流を流さないと電磁石にならないことがわかりました。
 次の時間は磁石と電磁石の違いについて調べていく予定です。
画像1

1年 音がく「にほんのうたをたのしもう」

「さんちゃんが」の絵描き歌に合わせて,絵を描きました。
タブレットとタッチペンを使って描きました。
最初は,「え,どう描くの?」と戸惑っていましたが,慣れてくるとそれぞれが鼻歌を歌いながら,たぬきの絵を描いていました。
最後は,どんなたぬきの絵が描けたかをみんなで見合いました。
画像1画像2

5年 体育 とび箱

がんばればとび越すことができそうなとび方に挑戦しています。友達に見てもらいながら,気を付けるポイントを意識して練習しました。
画像1
画像2

【3年】図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「くぎうちトントン」の学習を始めました。

コリントゲーム(くぎうちゲーム)の仕組みを確認してから,イメージ図の制作に取り掛かりました。

下絵に表していきたいものをパソコンで探し始める子たちもいました。

1年 さんすう「大きいかず」

画像1
おはじきゲームをして,その点数をペアで比べました。
どちらが大きいかを比べるためには,まず十の位を比べる。十の位が同じ数なら一の位を比べればいいことをみんなで見つけることができました。

5年 ZOOMを使って

画像1
画像2
画像3
Zoomを使って,グループミーティングをしました。ブレイクアウトルームに分かれて,グループごとに活動を進めます。回を重ねるごとに,使い方が上手になってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp