最新更新日:2024/07/23 | |
本日:1
昨日:42 総数:521355 |
くすのき 色々
英語活動では,色々な形を英語で何というのか,同じ形を探すゲームを交えて学習しています。
生単「つくって○○」では,まわそうシリーズを展開中。こま作りに続いて,ねじったひもを引っ張るとぐるぐる回るおもちゃを作りました。 英語の時間 くすのき学級
1日(月)の英語の時間は,ALTと一緒に学習しました。物の名前や色の名前などについて,一緒にゲームをしながら英語に親しみました。
くすのき 畑
ネギを収穫しました!
「ラーメンにいれる!」「おかあさんが喜ぶ!」口々に収穫を喜んでいました。 ネギがまた育つように,すぐに水やりをした子どもたちです。 くすのき 畑
サツマイモを収穫してあいたスペースに,チューリップの球根と大根の種を植えました!
11月10日の給食
今日の給食は,
コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダーでした。 ハムサンド(具)は,玉ねぎ・ハム・キャベツを炒め,塩とこしょうで味付けをしました。1人1袋ずつ配られたマヨネーズを,食べる前に混ぜてコッペパンにはさんで食べます。多くの子どもたちが自分のオリジナルのハムサンドを作って食べていました。 〜今日のクイズ〜 “チャウダー”は“シチュー”と似ていますが,違いがあります。どのような違いがあるでしょう? 知らせたいな見せたいな
国語の学習で,お家の人に「知らせたい・見せたい」と思ったことを文にしました。学校で見つけた,どんぐりやヒヤシンスの球根等,細かく観察しました。「どんぐりのぼうしのところをさわったら,ボツボツしていました。」「ヒヤシンスのきゅうこんのかわが,めくれそうでした。」と,触った感じや色などを,自分の言葉で上手に表現することができました。
1年生活科「あきといっしょに」1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その3
出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。友達のアイデアに驚きの声。膨らむ袋を眺めながら,友達の作品のいいところをたくさん見つけました。次の自分の作品作りに生かせるといいな。
1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その2
膨らませながら考えて,飾りを貼ったり絵を描いたり,次々と作品が出来上がっていきます。手袋タイプの袋も,細長い袋も,箱までもこだわって作っています。
1年図画工作科「ニョキニョキとびだせ」その1
箱からニョキニョキ飛び出すおもしろい作品。袋をふくらませるしくみからいろいろなことを思いつきました。
森から木が生えてきたり,駅から電車が出てきたり,お化け屋敷からたくさんのおばけが出てきたり…アイデア満載です。 |
|