京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:31
総数:189583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【3年】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての水泳学習がありました。

ねらい1の学習でバディを組んで,潜る動きや浮く動きの学習をしました。

久しぶりの水泳学習ということもあって,とても楽しそうな雰囲気でした。


第3回 代表委員会

中間休みに3年生以上の代表委員と,各委員長,GM委員が集まって代表委員会を開きました。GM委員会の委員長が司会をして,各委員会からの連絡や7月の生活目標を確認し合いました。
画像1
画像2

気持ちのよい学校にするために…

GM委員会のメンバーを中心に,みんなが気持ちよく
過ごすことができる学校にするために,集まって
話し合いを重ねています。

毎月の生活目標をふりかえり,成果と課題について
出し合いました。

7月の生活目標は,
「自分が言われていやなことを
      言わないようにしよう」
  〜人の気持ちを考えて〜
に決まりました。

みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
画像1
画像2

4年理科ーきせつと生物

夏の季節になって,カブトムシの幼虫がさなぎになったり,成虫にもなったりしている様子を観察しました。
画像1

3年算数ー表とグラフ

1目盛が1ではない棒グラフについて調べました。表の外に書いてある数字から,1目盛分の大きさがわかることや,小さな数は,まとめてその他で表すことができることについても気づくことができていました。
画像1
画像2

くすのき たて画の筆使い (書写)

画像1画像2
たて画の筆使いに気をつけて『土』の字を書きました。とん,すうっ,ぴたっとつぶやきながら書きました。ほ先に向きに気をつけて,力強く書きました。

くすのき 水慣れ(体育)

いよいよ水泳学習が始まりました。2年ぶりの水泳学習にみんなワクワク。特に1年生は初めてだったので,ちょっぴりどきどきしながら学習にのぞみました。「わー冷たい」「気持ちいいよ」と久しぶりのプールにうれしそうな子どもたち。1年生も楽しそうに学習をしていました。「えー,もう終わりなの?」と言いながら学習を終えました。
画像1画像2画像3

【3年】算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
算数科の学習で「表とグラフ」の単元が始まりました。

今回はどのようにして表にまとめていくとよいかということを考えました。

これまでの学習や経験をふりかえる中で,「正」の字を使って数を確認していくと数え間違えずに調べられるという意見がたくさん出てきました。

そこで,学習の中でもその方法を取り入れ,まず「正」の字を使って数える。その数えたものを数字にして表にまとめるという方法でまとめていきました。


くすのき スイカのあかちゃん(生活単元学習)

画像1
くすのき畑でスイカを育てています。先日水やりに行ってみると…なんと小さなスイカができていました。みんな大喜び。「早く大きくなあれ」と水やりや草引きに力がはいる子どもたちでした。

3年理科ーゴムや風の力

画像1
画像2
輪ゴムを5cmにのばしたときと,10cmにのばしたときとで車がどれだけ走るかを調べました。のばしたゴムは,元の長さにもどろうとする働きについて,3回ずつ調べてみて,伸ばしたゴムのほうが,戻ろうとする力も強いことがました。「もっと,ゴムを伸ばして調べてみたい。」「風の実験もしたい。」など,振り返りの感想に書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp