京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:31
総数:189583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年生を迎える会

晴天の下,1年生を迎える会を行いました。

1年生は6年生に連れられて入場し,名前を呼んでもらいました。

恥ずかしそうにしながらも元気よく台の上で返事ができた1年生!!

とってもかっこよかったです。

これからも,学年に関係なく,仲良く楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
待ちに待った「1年生を迎える会」を運動場で行いました。5年生は,6年生のように1年生と一緒に歩いたり,1年生の名前を読んだりすることはできませんが,委員会の役割として会の進行をになったり,大きな拍手でお迎えをしたりしました。

1年生を迎える会

画像1
 1年生をむかえる会がありました。アンパンマンのマーチの曲に合わせて1年生と6年生の入場です。ピカピカの1年生!ようこそ石田小学校へ!!たくさん遊んでたくさん勉強して,素晴らしい学校生活を送ってくださいね。

6年 1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会で,1年生をエスコートしたり,名前を呼んだりしました。最高学年として,これからも1年生に関わっていきたいと思います。

1ねん たいいく「てつぼうあそび」

画像1
2人1組になって,いろいろな技に挑戦しています。
「手をついたらいいよ。」とアドバイスし合っていたり,
「できたやん。」と友達の頑張りを認めていたり。

お互いに声をかけ合って,てつぼうあそびを楽しんでいました。


くすのき Hello!(外国語)

画像1画像2
色々な国の言葉の学習をしました。国によって同じあいさつでもずいぶん言い方が違います。生活の様子も違っておもしろいですね。


【2年】GIGA端末で問題を提出

画像1
 算数の問題を解いて,提出する練習をしました。すぐに丸付けをし(GIGA端末上で)返却すると「返ってきたー!」と喜んでいました。そして,すぐに直して,再提出していました。

4年 時間割を

画像1画像2
 帰りの準備がはやく終わった人から,明日の時間割を合わせてくれています。ものすごいスピードでものすごい連携プレーです。みんないつもありがとう。

伏見かるた

画像1
 雨の日の遊びの一つ「伏見かるた」。教室に読み札を読む声が響きます。「飲んでみて 伏見の名水 御香水」「昔から三角おあげの いなり寿司」「紫陽花で にぎわう社や 藤森」など「伏見かるた」には,知る人ぞ知る,伏見の名所や名物などの句がたくさん。このかるたをきっかけに,伏見の事をもっと知り,もっと好きになってくれる事でしょう!

4年 折れ線グラフ

画像1
 算数「折れ線グラフ」では,グラフから変わり方の様子を調べました。折れ線グラフでは,線のかたむき具合で変わり方がわかること。また線のかたむきが急なところほど変わり方も大きいことを学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp