![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659441 |
3年 クイズ作り
formsを使ってクイズを作ったりアンケートを作ったりしました。だんだん使い方にも慣れてきたようです。友達にアンケート調査する日が待ち遠しいですね。
![]() ![]() 3年 音楽づくり
今日はラ・ド・レの音を使ってせんりつを作りました。音を確認するのにタブレットを使いました。「最後はド・レの音にしたらあうなぁ。」「作った旋律友達と一緒や!」など楽しそうに活動していました。
![]() ![]() 3年 これが私のお気に入り![]() ![]() 3年 ローマ字入力
今日はローマ字入力の練習をGIGA端末を使って行いました。練習を重ねて少しずつ早く打てるようになっていくといいですね。
![]() ![]() 5年 「整理する力」へと![]() 復習をしたり予習をしたり,自分に今何が足りないのかを考えながら取り組んでいることにより,自信を持って学習をしているなと感じます。 テスト勉強に向けての復習,テストの返却を受けての復習,忘れかけた時に学びなおす復習は,とくに学力を上げます。 また,ノートをきれいにまとめることも「整理する力」へとつながるので,意識をしながらこれからも取り組んでほしいです。(添付しているノートも,ポイントを抑えながらまとめています。素晴らしいです。) 5年 毎時間真剣に![]() ![]() 「人はどのように生まれてきたのか」「どのようにして成長してきたのか」 子どもたちにとって初めて知ることが多いようで,毎時間真剣に学習に励んでいます。 きっとこの学習を終えたら,子どもたちから感謝の言葉が保護者の皆さんに送られるのではないでしょうか。(願っています) 4年生 図工『ギコギコトントン』
4年生は,のこぎりと金づちを使って,木材の作品を作っています。
のこぎりを使うのも3回目となり,かなり上手になってきました。 作品テーマは『砂川動物園』 さて,子どもたちは,どんな作品を仕上げてくれるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ずがこうさく かんしょう![]() ![]() ![]() 友だちの作品のいいところがたくさん見つかって「先生,もう書くところがないです。」と子どもたち。紙の裏にも書いていいことを伝えると,「やったあ!」と喜んでいます。みんな鑑賞の授業が大好きです。 1年生 じきゅうそうきろくかい![]() ![]() ![]() 「自分のペースで5分間走る」ことを目標に,どの子どもも自分と向き合いながら,頑張りました。 一所懸命走ったので,ゆっくり休んでくださいね。 3年 じしゃくのふしぎ![]() ![]() |
|