京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up49
昨日:98
総数:519935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

3年 係活動

画像1
画像2
プリントやタブレット上でのテストを係の子どもたちで作成して,それをみんなで取り組んでいます。
写真は子どもたちの作った国語プリントです。
プリントやタブレットのテストを作成するだけでなく,丸つけまで係で分担して行っています。
これからも素敵な活動,期待しています!

6年 保健 「薬物乱用防止」の学習

今日は…いつも保健室でお世話になっている養護の先生の授業でした。

2学期にも警察の方々と一緒に学習した内容を思い出しながら…

 「薬物乱用には,体や心,または他者にどのような影響があるのか?」

   「また誘いには,どのように対処していけばいいのか?」

ロールプレイ等を取り入れ,今後生きてはたらく学びを深めました。
画像1
画像2

3年 ものの重さ

画像1画像2
理科の「ものの重さ」の学習の様子です。
今日は粘土の形を変えて,形と重さの関係について調べました。
「さすがにこれは重さ変わるやろ!」「え〜同じだ!」と楽しみながら実験をしていました。

1年 なんじなんぷん

 算数では時計の学習をしました。長い針と短い針の読み方について,クラスで自分の考えを交流しました。友達の意見を聞いて「なるほど!」と新しい発見をしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数名の児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日の17日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

2年 国語 スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
 第三時間目。今日は,昨日書いた感想をペアになって話し合いました。今月の対話力アップの目標は「話し合いの中でさんせい,はんたい,つけたしをしよう。」なので,相手の考えについて自分の立場を明らかにして話し合いました。
 その後,自分の考えを短冊に書いて,みんながどこの場面が心に残ったかを話し合いました。明日からは,場面ごとに読み取っていきます。

2年 国語 「スーホの白い馬」

画像1
画像2
画像3
「スーホの白い馬」の学習を始めています。今日は,馬頭琴の演奏を聞きました。子どもたちは,思っていた音色と違って驚いていました。弦楽器ですが,バイオリンとも三味線とも違う独特な音色に聞き入っていました。
 子どもたちは初めて読んだ感想で「白馬がおおかみから羊を守ったところに感動しました。」や「スーホが白馬を助けたところがよかったです。」などと書いていました。
 
 

3年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,飾りづくりをしました。
折り紙を12つ折りにし,鉛筆で線を描き,はさみで切りました。
いろんな色のいろんなかたちの花ができ,とてもきれいです。

6年 「旅立ちの時」に何を想うのか・・・。

6年生の大活躍で…今年も無事,造形展を終えることが出来ました。
準備や後片付けを爽やかな笑顔で気持ちよく進めてくれる姿に感動です。

   書写の時間に練習している文字は…『旅立ちの時』。

一人ひとりが,来月の23日を想い描いて書いていることでしょう。

振り返ったとき,思い出すのは…
楽しさや嬉しさばかりではなく,悔しさや辛さもあるかもしれませんね。

でも…その全てが,
 もうすぐ小学校を旅立つ皆さんの立派な「轍(わだち)」ですよ!
画像1
画像2

3年 造形展鑑賞

画像1画像2
造形展を鑑賞しました。
体育館にはすてきな作品がたくさん並んでおり,子どもたちは「すごい!」ととても嬉しそうでした。
各学年の作品を鑑賞して,「この版画,本物みたい。」「上手やな。」と言いながら,鑑賞カードに感想を書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp