京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up128
昨日:118
総数:504590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 国語 これがわたしのお気に入り

画像1
画像2

今日は,書き上げた作品の交流会をしました。
これまでに・・・

吹き出しをつかった構想メモ
 ↓
段落を意識するための組み立てメモ
 ↓
下書き
 ↓
清書

といった流れで学習してきました。

学習後には
・段落があって読みやすい。
・漢字が使ってあるので,読みやすい。
・段落の最初に,「一つ目は・二つ目は」と書いてあるのがいい。
といった感想を書いていました。



3年 国語 わたしたちの学校じまん

画像1
画像2
班にわかれて,学校のじまんをしあう単元です。

今日は,自分がおもう「じまん」を出し合いました。

タブレットに入力したものを,クラスみんなで共有し,分類しました。


1年 どうぶつの赤ちゃんのテスト

画像1
画像2
今日は『どうぶつの赤ちゃん』のテストをおこないました。

集中し,見直しも最後までがんばっていました。


のってみたいな,いきたいな

 先日から取り組んでいる,作品展に展示する絵が仕上がってきました。今日は,行ってみたい場所の様子を想像して描きました。描いているうちにどんどん想いが膨らんでいるようでした。作品展を楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

5年生 理科 電磁石の性質

今日は,電池の向きを変えて,電流の向きと電磁石の極のでき方を詳しく調べました。方位磁針を使って,「S極を引きつけた」から,電磁石の極は「N極だね。」と,どちらの極か確かめました。電流の流れる向きを反対にすると,電磁石の極は反対になることがわかりました。
画像1

5年 音楽 学力定着テスト

画像1
画像2
音楽科で学力定着テストを行いました。子どもたちは流れてくる音をしっかりと聴き,リズムを確かめながら問題に答えていました。答えが合っているか,子どもたちもドキドキしている様子でした。

3年 図画工作

画像1

タブレットで完成形のイメージをかきました。

描いたイメージは,集約してクラス全体で見ました。

どうやって作ろうか迷うことが多かった児童も

友だちのイメージを参考にすることができたので

今までよりはやく取り組むことができていました。

3年 かけ算の筆算

画像1
画像2
タブレットで計算をして,全員の答えを確認しました。

どの問題で困っているかがわかります。

困っている児童にヒントを出しやすくなりました。

3年 サークル活動

画像1

工作サークルが,「ピタゴラスイッチ」のようなものを作っていました。

休み時間に外で遊べない時があります。

色々な遊びを工夫しているようで,驚きました。

1年生 UMEDU祭り

画像1
画像2
画像3
6年生が梅津小学校のみんなのために作ってくれたおもちゃが届きました。

おもちゃを受け取ると,子どもたちは大盛り上がり。
「どんな遊びなのかな??」「早くやりたい!!」と口々に言っていました。

中間休みと昼休みには,それぞれのおもちゃに集まって,とても楽しそうに遊んでいました。
「初めてやった。」「こんなに点数が取れたよ。」
「こんなおもちゃを作れるなんてすごい。」と感動していました。

6年生,楽しい時間をありがとう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp