![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:233952 |
2年 何を探しているのかな?
朝休み,子どもたちが学級の畑で何やら探しています。
こんなに寒いのに虫でもいたのかな? 子どもたちに聞いてみると 「先生,芽キャベツについているしずくが全部凍ってる。」 子どもたちの育てている芽キャベツは,ついたしずくが全部凍ってまるでシャンデリアのようです。 「先生,土も凍ってる。」霜柱を見つけて楽しそうです。子どもたちは,どんなに寒くても楽しめる才能があるのですね。 ![]() 2年 算数 「はこの形」
今日から「はこの形」の学習に入りました。
自分の持ってきた箱の面を紙に写し取って調べます。 うつした形から気づいたことをみんなで話し合いました。 「面は,6枚ありました。」 「面の形は,長方形でした。」 「同じ形の面が2つずつあります。」 「えっ,私は同じ面が4つあるよ。」 みんな「えっ」 「先生は,同じ面が6つあるんだけど。」 みんな「え〜」・・・「あっ,分かった。」「正方形のやつや。」 様々なはこの形に触れ,いろいろなことに気づけた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 ひろがれわたし
今日は,今の自分たちを見つめなおすために「友達のいいところ」を見つけてメッセージカードに書きました。
クラスの友だちの「いいところ」,「ありがとうを言いたいこと」をカードに書きためています。 自分では,気づかない自分のいいところが友だちのカードから見つかるといいですね。 ![]() ![]() 1年 芽がでてきたよ
秋ごろにまいたチューリップの球根の芽が出てきました。
寒さに負けず,すくすく育っています。 ![]() ![]() 1年 リサ先生はじめまして![]() ![]() リサ先生の自己紹介では,初めて聞くことばかりでしたね。 みなさんは,バルバドスという国を知っていましたか。1年中,夏で,海がとてもきれいだそうですよ。とっても行ってみたくなりましたね。 また,たくさん英語を教えてもらいましょう。 雪景色![]() 6年 算数 「場合を順序よく整理して」
6年生のこの単元は,いよいよ終盤になってきました。
今まで,いろいろな図を駆使して考えてきた子どもたち。 今日も様々な図や方法を駆使して考えていきます。 みんなが「なるほど,そう考えたか。」とうなる方法も出て,考えが深まりました。 順序よく整理するには,樹形図を使うのが便利ですが,それ以外の方法をひねり出す子どもたちにも感心しました。 ![]() ![]() 2年 雪遊び
今日は,大雪。
子どもたちは,寒さに負けず,中間休みや昼休みに運動場に積もった雪で,雪だるまづくりや雪合戦を楽しみました。子どもたちの背ほどある雪だるまを作って,最後にクラスで雪だるまと記念写真を撮りました。 ![]() ![]() 2年 図工 「たのしく うつして」
今日の図工は,いよいよ,紙の版をローラーなどで背景を描いた台紙に押していきます。
子どもたちの紙で作った ちょうや小鳥やカブトムシなどの版が押されていきます。 どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「数字カードを使って4ケタの数字を作ろう」
今日は,教科書から離れて,数字カードを使って算数クイズをしました。
1から9までの数字を使って一番大きい数,一番小さい数を作りました。 これはみんな簡単に,解けたのですが・・・ 0の数字カードを入れると,一番小さい数は「0123?」「あれっ,おかしい」 ゼロは,最初においてはだめだと気付きました。 次は,4000に一番近い数は・・・? 「3987」という意見と「4012」という意見が出ました。 「どちらが近いのかな?」 「あと13足りないのと12超えてるのだから4012」答えが見つかりました。 2000に一番近い数は・・・実はこれには2つの答えがありました。 「数字づくりって面白い。」みんな楽しんで学習できました。 ![]() ![]() |
|