最新更新日:2024/10/03 | |
本日:47
昨日:100 総数:307518 |
係活動
クイズ係が「やさい」「くだもの」「おかし」の3ヒントクイズを計画してくれました。3つのグループに分かれて,1つ品物を決めてヒントを出していきます。おかしグループの品物は,なかなか当たりませんでした。楽しくできました。
貴重な休み時間合奏の練習をしたり,外で元気に遊んだり。 かけがえのない時間を過ごしています。 すごーい!!
めちゃくちゃたくさん手が挙がっています!!
すごい!さすが6年生!! と言いたいところですが, これは2択のただの質問でした。 たまたまこのシーンに立ち会い驚いたのですが, 私の感動返してくれ〜!とひと笑いでした(^^) 素敵シーン4本当にかっこいい!ありがとう(^^) この調子で陵ヶ岡ピカピカ大作戦発動!?!? プログラミング
理科でプログラミングの学習をしています。
中には学年のテーマソングである 「Story」のメロディーを制作した子もいました。 子どもの飲み込みのはやさはすごいです。 6年生 Happy Story 175日目卒業まで登校する日が30日をきり,卒業へ一歩一歩本当に近づいています。 子どもたちも少しずつ実感が湧いてきたようですね。 子どもたちと毎日出会えること 当たり前だけど,当たり前ではない この愛おしさ さぁ,今日はどんな一日だったのでしょうか。 今日から,卒業式に向けて門出の言葉を考え始めました。 今年の卒業式は, 『伝えたい思いを自分の言葉で表現する』 『自分たちの卒業式は自分たちで創る』をコンセプトにしています。 子どもたちがどのような思いをどのような言葉で表現するのか楽しみですが,ただただコロナの状況が心配です・・・・。 幻の門出の言葉になってしまう可能性もあり・・・・。 総合的な時間の学習では,自分の興味のある仕事(職業)について調べ,まとめたものを使って交流しました。それぞれの仕事内容やどのような能力が必要なのかを交流し,仕事をするために必要な力を話し合いました。たくさんの仕事に必要な力を見つけることができました。これからの人生で一つ一つの力をあせらず確実に身に付けてほしいですね。 音楽家の学習では,「ふるさと」の歌を詳しく学習しました。また,演奏や歌うことができなくなりました。聞いて気付いたことを交流したり,3拍子の指揮の練習をしたりと,今,できることを見つけて取り組んでいます。 卒業式どうなってしまうのかな・・・・。 子どもたちはきっと不安だと思います。 どんな状況でも必ずできることがあるはず。 先生たちが見つけます。考えます。 だから,大丈夫!! 卒業に向けて前を向いて一歩ずつみんなで歩いていこう!! タブレットで復習
今まで学習した大事なことteamsとロイロノートを使って確認しました。タブレットの操作やローマ字入力もだんだん慣れて来て,手書きでなくローマ字入力して答えを返せるようになってきました。
クイズ!
今日は外国語の学習をしました。活動の中ではクイズをしました。
クイズは3つのヒントを出して答えは何かを考えます。ヒントが少なくてわからない時は“Hint please."と言ってヒントをもらいます。似たような色やジャンルのものがあるのでヒントが少ないとわからず,“Hint please."という声がたくさん聞こえました。ユニットの最後にはクイズ大会を行います。どんなクイズを作るか楽しみです! つたわる言葉で表そう
自分が体験したことや,その時に感じたことを伝えるとき,「すごかった。」「おもしろかった。」だけでは,何がどうすごかったのか,おもしろかったのか相手に伝わりません。伝えたいことを言葉で表すことについて考えました。冬休みの出来事とその時の気持ちについて書いた文章を,相手に伝わりやすい文章になるよう書き直していきます。
思いを込めて
卒業式の門出の言葉を自分たちで考えています。
どんな門出の言葉になるのでしょうか。 |
|