京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:81
総数:261698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

ビブリオバトル 〜高学年編〜

 昼休みにビブリオバトルがありました。図書委員会のメンバーが図書館に集まり,その様子を参観するだけでなく,オンラインで各クラスに配信してもらいました。

 どの本も,すごく読みたくなるようなプレゼンをしてくれるので,投票するときに,最後の最後まで迷っている人もいました。
画像1画像2

【6年生】お楽しみ企画

画像1
4月に考えた「お楽しみ企画」を実践しました。
みんなでピンを持ち寄って,ボーリングです。
いろいろな素材のピンが集まりました。
全員が1球ずつ投げていき,楽しむことができました!

【4年生】 文化庁子ども育成事業

文化庁の子ども育成事業で和楽器を使った演奏を聞きました。
「ごんぎつね」のお話を聞いたり,宮崎駿さんの映画で使われていた曲を演奏していただいたりしました。
画像1
画像2

【4年生】 国語「プラタナスの木」

「プラタナスの木」を読み,マーちんの心が大きく変わったところを探して話し合っています。
読みを深める子どもたちの発想は愉しいですね。
画像1
画像2

【4年生】 お手紙

学習発表会の感想の手紙を各学級に届けに行っています。
どのクラスも見どころ満載で子どもたちは「ステキ!」と楽しんでいました。
画像1
画像2

【5年】走り幅跳び 〜大きくジャンプ〜

 走り幅跳びの学習では,交代しながら計測したり,土をならしたり,記録をしたりして,自分たちで学習を進めています。

 さあ,記録が伸びたかな?
画像1画像2

研究発表会

画像1
画像2
12月7日に研究発表会を行いました。
3年1組と4年2組が公開授業を行い,その後研究報告・研究協議会を行いました。
指導助言や協議会でのたくさんのご意見を,今後にいかしていきたいと思います。

花時計の土づくり

画像1
画像2
画像3
12月3日
環境委員会の子どもたちが,花時計の整備をしました。
地域の方にもおいでいただいて,一緒に,咲き終わった花を抜いて土を耕し,新しい土や肥料を混ぜていきました。
みんなで協力してとてもすっきりとしました。
12日に地域の方とともに花の苗を植える予定です。
10日には,中庭の整備(コスモスから菜の花へ)もする予定です。
安朱校の自慢の花時計や中庭です。
素敵な花が,たくさん咲きますように。

【2年生】 山科図書館に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習で,山科図書館に見学に行きました。
事前にグループごとに「教科書はおいてあるのかどうか。」などの,気になることをメモして今日はそのことについて調べました。
身近に感じていたはずの図書館ですが,色々な視点で見ると新たな発見やもっと知りたいことも生まれ,今後の学習がさらに楽しくなりそうです!
お天気にも恵まれ,充実した時間になりました。

【6年生】 修学旅行 〜記念写真〜

画像1
淡路島牧場で記念写真を撮りました。
これから,京都に帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学習
2/17 【中止】薬科大学交流学習→中止
2/18 【中止】サンガつながり隊(3・4年)→中止
2/21 食の指導(5−1)
2/22 【中止】社会見学(3年)→中止
特別活動
2/19 【中止】 部活動交流会→中止
2/21 【中止】児童集会(5年)→中止
その他
2/18 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp