![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:94 総数:395650 |
3年総合「岩倉じゃあにぃ」![]() ![]() ハンドボール![]() ![]() ハンドボールの学習をしました。初めて経験するスポーツのために,ルール等とまどいがありましたが,徐々に慣れていき,得点するためにどのような動きが必要なのか,どのような作戦が有効なのかを考え,勝つために一生懸命取り組んでいました。様々なスポーツにふれ,気付いたことを他のスポーツに繋げるなど,スポーツの楽しさに気づいてくれました。 大造じいさんとガン![]() ![]() 交流しました。作品の中で魅力に思った表現や叙述を交流し,椋鳩十の作品の魅力に迫りました。 2020オリンピックのトーチ![]() ![]() ![]() 子どもたちはテレビの向こう側で見ていたトーチを実際に目の前で見ることができ, とても喜んでいました。 「誰が持ったんだろう」「上から見たら桜の形や!」盛り上がっていました。 新しい単元!![]() ![]() 【6年生】東京オリンピックのトーチがキター
社会科『新しい日本,平和な日本』の学習で戦後からたった19年後の1964年に行われた東京オリンピックについて学習しました。その一環として岩倉北小に貸し出ししていただいている東京オリンピック2020大会の聖火リレーに使用されたトーチの見学をしました。なんと実際に持たせていただけるということで,みんな大興奮でした。少しオリンピックを身近に感じることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】糸のこパスルを作ろう!
電動糸のこぎりに初挑戦!板を自分の好きな形に切り,オリジナルのパズルを作っています。はじめは「怖いなぁ。板が飛んで来たらどうしよう。」と不安な様子でしたが,「いいね,まっすぐ切れた!」「両手でおさえたら大丈夫や。」と少しづつ自信をもってスイスイ切ることができ始めました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() すがたを変える水![]() ![]() 2月もあっというま![]() 【6年生】人を引き付ける表現とは
国語科で『人を引き付ける表現』という単元の学習を行いました。これまでの6年間に学習した物語文や説明文をふり返りながら,自分の心が引きつけられる表現を見つけ,その表現の工夫や魅力を書きまとめ,伝え合いました。同じ表現を見つけた友だちと深く語り合ったり,違う表現を見つけた友だちに自分の見つけた表現の魅力を熱く語り掛けたりする中で,6年間にたくさんの魅力ある文章に触れてきたことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|