京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up65
昨日:31
総数:189594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【4年】書写「硬筆〜レッツ・トライ〜」

画像1
画像2
画像3
文字の大きさや配列に気をつけて,硬筆の学習をしました。

ひらがなは漢字と比べて,少し小さく書くこと,文字と文字の間を少し空けることなどを意識して作品を清書しました。

春の始まり

画像1
2月4日は立春で,暦の上では春の始まりとされる日ですが,
まだまだ寒い日が続いています。

コロナの影響で,先の見通しがつき辛い状況が続きますが,
体調を崩さないよう,気を付けてお過ごしください。

1年 きゅうしょく

給食に「ハムサンド(具)」が出ました。
初めての食べ方に子ども達は,わくわくしていました。
マヨネーズで自分好みに具を作り,パンにはさんで食べていました。
画像1画像2画像3

【3年】がっちゃんタイム

画像1
画像2
画像3
昼の帯学習の10分間に九九の計算をしました。

2年生で学習した九九ですが,スラスラ答えが出てくるでしょうか。

九九の計算は高学年の算数の計算にも大きく関わってきます。

基礎・基本を大切にするために,反復しています。

4年 お願い事

画像1
画像2
 醍醐明かりのキャンドルの願い事をかきました。「コロナウイルスが早くおさまりますように。」「みんなが健康でいられますように。」と思い思いに願い事をかいていました。みんなの願いが叶いますように。

1年 たいいく「パスゲーム」

画像1画像2
「ボールを持っている人は走らない」というルールに慣れるため,声をかけ合いながら楽しんでいました。
ルールに慣れてきた子は,「前に行って。」「ゴールの方へ行って。」と指示を出したり,「こっち。」と呼んだりしてチームのみんなにアドバイスをしていました。

4年 図工 木版画

画像1
 図工「ほってすって見つけて」では「リコーダーを吹く自分」をテーマに木版画に取り組んでいます。顔や手なども細かい所まで丁寧に,彫り進め,作品を仕上げています。完成間近です!

3年理科ーじしゃくのふしぎ

磁石の性質を調べて,極どうしでしりぞけ合ったり,引き合ったりすることを確かめました。リング型の磁石を鉛筆で重ねて,同じ極どうしを向かい合わせにすると上の磁石が宙に浮くことに驚いていました。
画像1
画像2

【2年】楽しくうつして

画像1
画像2
画像3
 図工の学習の様子です。「紙版」で鬼を作り,それに絵の具をつけて紙に写しているところです。思った通りにできるかドキドキしながら,写した紙をめくっていました。

1年 中かん休み

画像1
みんな遊びの日。
久しぶりに,ボールを使ったみんな遊び「ドッジボール」をすることになりました。
教の対戦は,女子対男子。人数が違うけれど,そこは気にせず,楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp