京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up25
昨日:56
総数:427811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

山の家1日目〜キャンプファイヤー〜

お天気が心配されましたが,
キャンプファイヤーを無事実施することができました。

レクリエーション係が,とても上手に進めてくれました。

協力・友情・絆の火が灯されました。

出し物,ゲーム,クイズなど,みんなで盛り上がりました。

最後に,「カイト」の歌を歌いました。

キャンプファイヤーが終わるとともに,雨が降り出しました。

キャンプファイヤー,子どもたちの思い出の一つとなりました。

この後は,入浴,ふりかえりを済ませ,就寝となります。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目〜夕食〜

お昼からの活動を終えました。
子どもたち,しっかり活動をしたため,
お腹がすいていたようです。

夕食もしっかりといただきました。
画像1
画像2

山の家1日目〜火おこし体験2〜

グループで,順番に火おこしに挑戦。

だんだんと煙が出てきますが,

なかなか火種が出てきません。

ようやく出てきた火種を,大切にあおいで

火をおこすことができました。

火がつくと,歓声が起こっていました。

今日,おこした火は,夜のキャンプファイヤー

そして,明日の野外炊事に使われます。

楽しい,貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目〜火おこし体験〜

午後からの2つ目の活動
「火おこし体験」をしました。

山の家の職員さんから説明をしてもらい,

お手本を見せていただきました。

簡単そうに火を起こしておられました。

いざ,はじめると・・・。

なかなか火をおこすことができません。

みんなで,協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目〜フライングディスクゴルフ〜

山の家
午後からの活動の1番目は「フライングディスクゴルフ」です。
日差しがあたたかい,さわやかなお天気でした。

こどもたちグループで,9つのポイントを回りました。

グループで協力しながら,楽しく過ごすことができました。

中には,ホールインワンを出す子どももいました。




画像1
画像2
画像3

6年生 山の家 1日目〜Part2〜

入所式が終わり,昼食です。
1日目の昼食は食堂で食べます。
画像1
画像2
画像3

6年生 山の家 1日目〜Part1〜

11時ごろ,花背山の家に到着しました。
とても良いお天気で,空がきれいです。
到着してすぐ,入所式を行いました。
画像1
画像2

人権集会へむけて

12月7日の人権集会へむけて

各クラスで,大切にしたいことを話し合っています。

また,話し合ったことを,他の学年に伝えるために

ビデオメッセージの撮影をしています。

子どもたちのメッセージ,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

民話の紹介文

3年生
国語の学習で,組立を考えて民話を紹介する文を書いています。

子どもたちが,お気に入りの民話を選び,

組み立てに気をつけて紹介文を書きました。

はじまり,起こった出来事,解決策,結びという組立を

基本にして,文章を書きました。

組立を意識して読むことで,登場人物の気持ちや場面の様子の変化を

より深く理解することにつながります。

子どもたち,黙々と書いていました。
画像1
画像2
画像3

問題作り

1年生
算数の学習で問題作りに挑戦しました。

8+6になる問題を作ります。

今まで,問題を解くことが多かったですが,

決められた条件のもと,問題を作ります。

子どもたち,どんな問題にしようか・・・

じっくり考えていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp