![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435586 |
式と計算のじゅんじょ
4年生
算数科で「式と計算のじゅんじょ」について学習をしています。 式は,左から順番に計算をしていくことが基本です。 ( )がついたところから計算をすることを学習しています。 今日は,式の中にかけ算やわり算がある場合は,( )がなくても, 先に計算をすることを学びました。 前に出てしっかりと説明したり,ノートに考えを書いたり, 意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 鳴子
5年生
表現運動の準備,練習に一生懸命取り組んでいます。 お手本を見る。 お手本を見ながら,踊る。 踊りをとても楽しんでいる感じがします。 鳴子をもって,早く踊りたそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科学習発表会に向けて
6年生では,体育科学習発表会に向けて,一人技に取り組んでいます。
曲に合わせて,少しずつですが,そろうようになってきました。 本番に向けて,がんばります!!お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() お話の絵
2年生
お話の絵が完成!! とてもかわいらしい,また,色の塗り方を工夫されて 素敵な作品ができあがっております。 ![]() ![]() 水がへっている・・・
5組の教室の置かれている
水が入ったカップが2つあります。 一つはラップがされていて,もう一つは何もつけていません。 何もつけていない方の水が減っています。 その理由を,映像を見て,確かめていました。 ![]() ![]() 録音
5組の教室では,タブレットの録音機能を使って
声,音読,手拍子など,いろいろと録音をすることに チャレンジしていました。 今後,自分の音読を録音するなどして,自分で聞いてみて より上手に読むことにもつなげていきたいと思います。 ![]() ![]() 漢字の学習
5年生
「境」「布」「減」と新出漢字を学習していました。 書き順や読み方,熟語を確かめ,ドリルに書き込んでいました。 かたちの整ったきれいな字を,丁寧に書いていました。 5年生では,193字の新出漢字を学習します。 1年生から数えてみると, 80+160+200+202+193=835 835字の新出漢字を学習することになります。 全部覚えているかな・・・。 しっかりと読んだり書いたり,使うことができるように していってほしいと思います。 ちなみに,6年生では,191字 学習をします。 ![]() ![]() 日なたと日かげのちがい・・・
日なたと日かげの地面の温度の結果から,
ちがいについて考えました。 太陽の光があたると,温まるんだなあ・・・と 改めて,太陽の光のすごさを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 大きさくらべ
算数の学習で
大きさ,長さ,かさくらべなどの学習をしてきました。 今日は,まとめの学習です。 自分で基準を決め,机のたてとよこの長さ比べの問題に 取り組んでいました。 鉛筆,いくつぶんといくつぶんで・・・。 とじっくりと考えながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 生き物となかよし
1年生
生活科で「いきものとなかよし」になるために, いろいろと考えていました。 お世話の仕方など・・・。 生き物が好きな子どもたち,早くお世話をして, なかよくなりたいなあ・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() |
|