![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:38 総数:641908 |
たけのこ1年生〜たすのかなひくのかな〜![]() 子どもたちが6人であそんでいました。 そこへ ともだちが7人 きました。 みんなで なん人になりましたか。 たすのかな?ひくのかな? しきとこたえ, また,どうして そのしきになるのかを かんがえました。 「きました。ということは,人のかずがふえるんだ。 かずがふえるから 足しざんだ。」 ということに気づき, たすのかな?ひくのかな?のこたえは 「たすんだ!」とこえをそろえていました。 たけのこ1年生〜ことばを見つけよう2〜![]() ![]() みんなは,いくつ見つけられるかな? たけのこ1年生〜ことばを見つけよう1〜![]() ![]() かばんの中には 「□□」がいる。 みかんの中には 「□□」がある。 文の中にどんな言葉がかくれんぼしているのか見つけたり 「いる」と「ある」の違いを考えたり 「いる」「ある」になる言葉を集めてクイズをつくったり たくさん学習してきました! 今日は待ちに待ったクイズ大会をしました! おうちですごしているみんなも クイズにこたえてみてね! たけのこ1年生〜ゆっくりかけあし記録会〜![]() ![]() ゆっくりかけ足の学習もついにラストです! ラストの今日は,学習のまとめとして 記録会を行いました! はじめは,同じペースで走ることが難しい たけのこ1年生でしたが,だんだんと 一定のペースで走り切れるようになりました! みんなの真剣に走る眼差しがとてもかっこよかったです。 記録賞は後日子どもたちに渡します。 おうちでも子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね! 3年 算数〜小数の筆算たしかめ〜
4パターンの筆算のとき方をくらべながら計算しました。
気をつけなければならないことが,それぞれにあり,説明し合っていました。 ふく習しながら「小数」の計算がもっととく意になればいいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年1組 国語〜モチモチの木〜
「おくびょう豆太」と「やい,木ぃ」の場面をみんなで読みました。
読みながら文章からわかることをワークシートにまとめています。 豆太の行動,会話,様子に着目して,じさまはどんな様子や行動をとっているのかも考えました。 ![]() ![]() 生活「ひろがれ わたし」
「ひろがれ わたし」の学習では,
自分のがんばってきたことや努力してきたことなどを考えたりお友達や家族などの自分を大切に見守ってきてくれた人に話を聞いたりいろいろな活動を通して 自分の成長を振り返ってきました。 それを,すごろくやランキングなど, 子どもたちが選んだ方法でまとめ出しました。 お家からもってきてもらった写真を使ったりしながら 一生懸命に自分の成長記録を作っています。 どんな風に完成するか とっても楽しみです! ![]() ![]() ![]() 算数「はこの形」![]() ![]() 切り取って 貼り合わせて 一人ひとり箱をつくりました! 「ここをこうあわせたら箱になるのか!」 と感動しながらつなぎ合わせていました。 できた箱はみんな大切にお道具箱にしまっていました。 3年 【算数】 2けたをかけるかけ算の筆算昨日は,3時間目を行いました。 何十の計算から,1の位が0でない数字をかけるかけざんです。 筆算の仕方は,3ステップでしたね。 計算の仕方をせつ明できるでしょうか。 ➁の「69」はどうやってもとめているどんな数字なのかを考えましたね。 23×3ではなく,【23×30】の計算でした。そのため,1の位に0が本当はかくれています。 ここで,(2けた)×(何十)の計算が生きてくるわけですね〜。 ![]() たけのこ1年生〜日本のうたをたのしもう〜![]() ![]() ![]() 音がくづくりを。 2くみではわらべうたの学しゅうをしました。 音がくづくりでは,すずやトライアングルを使って ほしがながれていくようすをひょうげんしていました。 わらべうたの学しゅうでは,えかきうたをたのしんだり とうめいななわとびをつかって「おおなみこなみ」をしたり, 「おちゃらか」の手あそびをしたりしました。 今は,手をふれあってあそぶことはさけているので エアーおちゃらかになりましたが,とてもたのしんでいました! 今はうたもうたえないけれど, はやくみんなでうたいながらあそべるといいね! |
|