京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up12
昨日:55
総数:321673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

給食週間

画像1画像2
今日のじゃがいものクリームシチューには,クラスに3個ずつハートや星型のにんじんが入っていました。当たった人には給食委員会手作りの金メダルがおくられました。また,給食室前には給食委員会で作成したクイズも掲示しています。野菜シルエットクイズなど楽しいクイズが並んでいます。

【2年 給食】 ハッピーキャロット当選者の発表!

画像1
 今年,ハッピーキャロットが当たったのは…この3人でした!
 給食委員さんが作ってくれた金メダルを首からかけて,記念写真をとりました。

 「食べるのがもったいな〜い!」

と言いつつ,もぐもぐ。いい笑顔で食べていました。
よほど嬉しかったようで,休み時間も金メダルを身に着けて遊びに出かけていました!

ハッピーな時間になりましたね。おめでとう!

5年 給食週間〜ハッピーキャロット〜

 今週は給食週間です。おいしい給食が毎日食べられることに感謝です。給食に携わってくれているみなさん本当にありがとうございます。今日の献立はクリームシチューでした。クリームシチューの中には給食調理員さんがハッピーキャロットとして,ハートや星の形をしたキャロットを入れてくれました。クラスの中で当たりをひいた友達は大喜びでした。いつも楽しい給食がさらに楽しくなりました。黙食なのが本当に残念ですが。給食調理員さん,協力してくださった教職員のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 スターカット!!

 「スターカット」という,りんごの栄養を無駄にしない食べ方も教わりました。早速,栄養教諭の先生にスターカットしていただくと,りんごの中心たしかに星に!!この切り方で食べると,皮と実の間にある栄養もとれるし,捨てるところもなく食べることができます。「早速,スターカットで食べたよ!」という子どもの声も,今朝,たくさん聞こえてきました。まだの方は,ぜひ試してみてください!
画像1
画像2

6年 たくさんのプレゼント!

画像1
 りんごについてたくさん教えていただいただけではなく,たくさんのプレゼントもありました。2種類のりんごに,筆記用具,そして,りんごのことがより詳しく書いてあるパンフレットなど,子どもたちはとても喜んでいました。「今日学んだことを,家族に伝えながら,このりんごをみんなで食べたい」と言っている子もいました。
画像2

6年 食育学習 〜青森県のりんご〜

 青森県のりんごについての学習をしました。青森のミスりんごの方が,りんごの育て方や種類,栄養などについて動画やクイズなどを通して,詳しく教えてくださいました。農園の方々が大切に育ててくださったものが,スーパーなどに並んでいることや,育てる中で様々な工夫をしていることなどをしっかりと学ぶことができました。
 子どもたちの質問にも1つ1つ丁寧に応えてくださり,コロナ禍の中でZoomでのつながりとなりましたが,とても素敵な学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。調理員さんへのメッセージを1年生が届けました。調理員さんの心のこもった給食を毎日食べることができて,ありがとうの感謝の気持ちを伝えることができました。

5年 作品展で・・・ その2

 止めや,はらい,字のバランスに注意しながら書きました。ひらがなは漢字より少し小さく書くとバランスがよい字になると気づくことができました。
画像1
画像2

5年 作品展で・・・ その1

 校内作品展が中止になりました。作品展で見てもらいたかったのですがとても残念です。5年生は,書初め,一版多色刷り版画,電動のこぎりを使って作ったホワイトボード伝言板を展示する予定でした。一人一人が作品に気持ちを込めて作りました。粘り強く作品作りに取り組む姿は大変素晴らしかったです。ホームページ上でご覧いただくことになりますが,お楽しみいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ◯◯ってどんな人?

国語科ではモチモチの木を読んで登場人物の性格を捉える学習をしました。
今はその学習から齋藤隆介さんの他の作品に出てくる登場人物の性格を読み,「せいかく丸分かりシート」に書き込んでいきます。
「豆太の時とはちがって性格が表れている文が少ないな」
「この文から根気強い性格かなと思ったけどどうかな?」
モチモチの木の学習を生かして自分の問いを進んで解決する姿がたくさん見られます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp