![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:46 総数:528276 |
4年生 直方体と立方体
4年生の算数では,直方体や立方体の見取図を書いたり,展開図を書いたりする学習をしています。
発展学習として,立方体の展開図探しをしました。次々と,新しい展開図を発見する中で,自分の見つけた展開図と比べる姿が見られました。 ![]() ![]() 4年 図画工作 ギコギコ トントン クリエイター
4年生では,3年生の工作からバージョンアップして,木材を自分で切り,組み合わせて釘でとめた作品作りに取り組んでいます。
初めは,こわごわだった,のこぎりの使い方も随分,慣れてきました。切った木材の組み合わせ方をあれこれ模索する姿が素敵です。 ![]() ![]() 4くみ 小さな巨匠展作品紹介パート4![]() 小さな巨匠展作品紹介パート4です。 いろいろな種類のネタがのった美味しそうなお寿司です。 注目ポイントは? …全部です。 がんばったところは? …寿司のお皿に足をつけるのをがんばりました。 2年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() おはしは,なぜ「はし」というようになったのかを紙芝居で学習したあと,自分の手にあったお箸の選び方やお箸の正しい持ち方を学習しました。 その後,スポンジ君をお箸の正しい持ち方でつまんだり,大豆をつまんだりして練習しました。 お家でも,子どもの手にあったお箸で,正しいお箸の持ち方の練習をしていただきますようよろしくお願いします。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「チリコンカーン」は,アメリカ南部,テキサス州で生まれた料理です。給食では牛ひき肉と大豆・玉ねぎ・トマトなどを煮込んで,カレー粉などで味付けをしています。 祝 教育委員会受賞!
第81回全国教育美術展において,唐橋小学校は『教育委員会賞(地区学校賞)』を受賞することができました。どの学年もがんばった成果が認められ,たいへんうれしいことです。
![]() 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 「プルコギ」は,韓国朝鮮の料理で,冬から春にかけて柔らかく,おいしい「にら」や見つけると「まう」ほどうれしいということから,「まいたけ」と呼ばれている「まいたけ」を使っています。 今日の給食![]() ![]() ![]() 今日の味噌汁は,京都市右京区の京北地域で作られた,「京北味噌」を使った地産地消の献立です。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「はるさめスープ」は,具沢山でシャキシャキした野菜と,はるさめのツルツルした食感が美味しく頂けました。 |
|