![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:392099 |
国語(1年生)![]() ![]() ![]() 一人1枚の年賀状に,思いを込めて,文章や絵をかいています。 この後,お家に持ち帰って,ポストに投函します。 図工(1年生)![]() ![]() ![]() 絵を描いてはったり,お手紙を書いたりしました。 文字を飾ったり,飛び出るように工夫したりと,とても楽しそうに活動していました。 一人ひとりの工夫がみられる,素敵なカードが出来上がりました。 冬休みの本を借りました(2年)![]() ![]() 3年☆せんたく板を使って
社会科の学習で,昔の道具である洗濯板を使って洗濯しました。
「すごい!汚れが落ちている。」 「毎日これをやるのは大変だな。」とさまざまな事を感じながら洗濯に取り組んでいました。手動から自動へと,くらしとともに道具も移り変わっていますね。 ![]() ![]() 5年生 大縄跳び大会![]() ![]() ![]() 今回は,1組2組合同で大縄跳び大会をしました。 「がんばれー」 「もっと,足あげて!」 クラス関係なく,応援の声がたくさん聞こえる大縄跳び大会になりました。 打楽器を組み合わせて(4年)![]() ![]() ![]() みんなにやさしい町(4年)
総合的な学習の時間に,イヤーマフを使って,耳が聞こえにくいということはどういうことなのかということを体験しました。イヤーマフをして本を読んでもらったり会話をしたりすると,「近づかないと聞こえない。」「聞き返さないといけないから大変。」と,気づいていました。みんなにやさしい町になるようにみんなで考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() インクをつけてしっかりこすろう(4年)
一生けん命こすり,版画を完成させました。端までインクがしっかりとうつるように意識し,お互い協力しながら版画を刷りました。紙をめくるときはとてもドキドキしていましたが,完成品を見て,「すごい!」「こんなふうになるんだ!」と感動していました。
![]() ![]() ![]() パーツの位置を工夫して(4年)
パーツを組み合わせて見えた形を,いよいよ紙に刷ります。紙の向きや傾きを工夫して,どんな風に印刷しようか悩みながらいろいろ試していました。
![]() ![]() ![]() 何に見えるかな(4年)![]() ![]() ![]() |
|