京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up21
昨日:31
総数:392099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

国語(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「てがみでしらせよう」の学習で,家族や親せきにお手紙を書きました。
一人1枚の年賀状に,思いを込めて,文章や絵をかいています。

この後,お家に持ち帰って,ポストに投函します。

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
 クリスマスカードづくりをしました。

絵を描いてはったり,お手紙を書いたりしました。

文字を飾ったり,飛び出るように工夫したりと,とても楽しそうに活動していました。

一人ひとりの工夫がみられる,素敵なカードが出来上がりました。

冬休みの本を借りました(2年)

画像1画像2
 冬休みに読む本を,1人3冊,図書館で借りました。今年の冬休みは例年よりも長いため,読書の時間もゆっくりとれるのではないでしょうか。図書館で借りた本以外にも,たくさんの本に触れ,豊かな読書生活を送れるとよいですね。

3年☆せんたく板を使って

社会科の学習で,昔の道具である洗濯板を使って洗濯しました。
「すごい!汚れが落ちている。」
「毎日これをやるのは大変だな。」とさまざまな事を感じながら洗濯に取り組んでいました。手動から自動へと,くらしとともに道具も移り変わっていますね。

画像1画像2

5年生 大縄跳び大会

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,縄跳びと持久走をしています。
 今回は,1組2組合同で大縄跳び大会をしました。
 「がんばれー」
 「もっと,足あげて!」
 クラス関係なく,応援の声がたくさん聞こえる大縄跳び大会になりました。

打楽器を組み合わせて(4年)

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習ではいろいろな打楽器を組み合わせて自分たちで音楽を作りました。それぞれの楽器の音色を生かしながら,音の大きさも工夫して,自分たちだけの音楽を考えました。タブレットで楽譜を見ながら,話し合いを進めている様子も見られました。

みんなにやさしい町(4年)

 総合的な学習の時間に,イヤーマフを使って,耳が聞こえにくいということはどういうことなのかということを体験しました。イヤーマフをして本を読んでもらったり会話をしたりすると,「近づかないと聞こえない。」「聞き返さないといけないから大変。」と,気づいていました。みんなにやさしい町になるようにみんなで考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

インクをつけてしっかりこすろう(4年)

 一生けん命こすり,版画を完成させました。端までインクがしっかりとうつるように意識し,お互い協力しながら版画を刷りました。紙をめくるときはとてもドキドキしていましたが,完成品を見て,「すごい!」「こんなふうになるんだ!」と感動していました。
画像1
画像2
画像3

パーツの位置を工夫して(4年)

 パーツを組み合わせて見えた形を,いよいよ紙に刷ります。紙の向きや傾きを工夫して,どんな風に印刷しようか悩みながらいろいろ試していました。
画像1
画像2
画像3

何に見えるかな(4年)

画像1
画像2
画像3
 先週,彫刻刀で模様を彫った板をのこぎりで切り,パーツをつくりました。そのパーツを組み合わせてみると,どんなものが見えてくるかな…?「列車に見える!」「鳥かな?イカかな?」と,想像力をはたらかせ,いろいろな組み合わせを見つけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 SC来校 フッ化物洗口
2/17 ALT来校 ハートフルの日
2/18 全学年5時間授業
2/19 算数検定

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp