最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:74 総数:238768 |
手紙で知らせよう (1年)
わかば園の年長組さんに,どうやって「ごしょのもりのたからものやさん」のことを伝えようかな。「手紙を書いて,届けよう」と,今日は手紙を書きました。国語科の時間に学習した「手紙の書き方」を生かして,みんないつもよりも丁寧に心を込めて一文字ずつ書いていました。
12月朝会12月は,人権月間ということで,校長先生からは,自分も友だちも大切にするために必要な「思いやり算」のお話や,各クラスで作成した人権標語を発表し合いました。 どのクラスも事前に「きずなの日」に学習した内容を思い出したり,人権について話し合いをしたりするなど,「ありがとうをたくさん伝える」や「友だちに自分から声をかける」などの具体的な行動目標を立てながら,標語を作成していました。 人権標語として掲げるだけでなく,掲げたことを実践できるように声をかけ合って取り組んでほしいと思います。 タイム測定(6年)花いっぱい 御所東 2最後に,出来上がったプランターを並べてみると,本当に「花いっぱい」で,水やりをした水がキラキラと光ってとても綺麗でした。 この取組のために,計画や準備をしていただいた御所東コミュニティの自然環境部会の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。 花いっぱい 御所東 1天候にも恵まれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々に参加していただきました。 最初に,お花の並べ方や土のかけ方など正しい植え方を教えてもらいました。 そして,「どの色がいいかな。」や「全部違う色にしよう。」など,自分の好きなお花を選び,1人1つのプランターに植えました。 秋の宝物であそぼう2(1年)秋の宝物であそぼう1(1年)総合「こころ」3(5年)
体験の後には,インタビューをさせていただきました。「手作りのよさって何だと思いますか?」「どうして伝統工芸作りを始めたのですか?」「技術と思いのどちらが大切だと考えておられますか?」など,これまで伝統工芸の魅力を探ってきた中で疑問に思っていたことに答えていただきました。
今回聞かせていただいたお話をもとに,さらに考えを深めていきましょう。 総合「こころ」2(5年)
自分の作品を大切にしながら,丁寧に取り組む姿を見て,職人さんにも褒めていただきました。職人さんに釉薬をかけてもらい,最後の仕上げです。焼きあがるのが楽しみですね。
総合「こころ」1(5年)
形作りをして素焼きにしてもらっていた「京焼・清水焼」の下絵付けをしました。お二人の職人さんに教えていただき,絵の具の濃淡に気をつけて思い思いの絵や模様を描いていきます。丁寧に扱わないと割れてしまう繊細な作品なので,みんな集中しながら,丁寧に作品作りを進めました。
|
|