京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up16
昨日:79
総数:820670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1年 図工 6

校長先生と「どこまで転がるか大会!」をしました。

どんな風に転がしたらいいか,真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工5

 子どもたちで考えた遊びが繰り広げられていました。

時間がまだまだたりないようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工4

 スロープのあとは,交流ホールでう〜んと遊びました。

修理をしたり,さらたなアイディアを取り込んだり!

教室で作ってはホールへ行って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工3

 想像以上に転がることに大喜びでした。 

友達のコロコロを見て,「渦巻きが面白い!」

「ひらひら揺れているのがいいな。」

と,鑑賞もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 「世界の国々の音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽の様子です。日本や世界の国々の音楽を鑑賞しています。写真のクラスでは,6つの国や地域で昔から愛されてきた民族音楽を聴いて,曲の特徴や楽器の音色に着目をしながら,感じたことを交流しました。
 「この楽器,見たことある!」「南国にいる気分がする。」「この楽器の音色,あの楽器の音色と似ているような…。」などと感じたことや気づいたことを教えてくれました。なかなか海外に行くことができない今,子どもたちは終始,海外旅行をしている気分に浸っていました。

1年 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スロープを使って,コロコロ転がるかを試しました。

1年 図工 1

『かみざら コロコロ』が出来上がりつつあります。

紙皿を車輪とみたて,回転することを考えながら飾りをつけていくのです。

 とってもかわいい作品が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は図工の学習で,将来の自分を想像して立体作品で表現する学習をしています。警察官,パン屋さん,美容師,消防士など,みんなの夢が詰まった楽しい作品が誕生しそうな予感がします。
 写真のクラスでは,どんなポーズで表現しようか,土台の周りに何を置こうかと考えながら,真剣に取り組む姿が印象的でした。

1年 自分たちだけでこんなにきれいに!! パート3

 いつもは先生も一緒に掃除をするのですが,リクエストに応じて子どもたちだけですることに!

 教室と廊下に分かれて一生懸命にしていました。

 いつもと違うな,と思ったのは,声かけです。

「机を一緒に運んでくれる?」「ありがとう。」「せーの。」

「他,どこか手伝ってほしいところある?」「ごみ捨てに行こうか?」

ものすごくやる気満々な声掛け。そして,お互いが心を通わせる声掛け。

いい雰囲気でした。

 そして,5時間目の最初。

「先生,何点だった??」

「では,発表します。点数は・・・・・・」

「10000000000000点!!!」

大喜びでした!

でも,嬉しいのは先生もです。

こんなに協力し合うようになったなぁと,成長を喜んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 掃除の様子 パート2

 9年生がお手伝いに来てくれるのもしばらくなくなり,だいぶ上手に掃除をするようになりました。道徳のお話と同じ,100点ではありました。

 でも,130点! いや,1000点をとりたいみんなは,ものすごく張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 総括考査公示日
1組マラソン予備日
2/16 前期選抜学力検査(9年)
8年 茶道体験
2/17 前期選抜学力検査(9年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp