![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205232 |
中学生とのオンライン交流
令和7年度に開校する小中一貫教育校。
中学2年生が,その新しい施設で活用されればと考えたピクトグラムを,小中一貫教育校が開校された時の最高学年となる5年生に,プレゼンテーションしてくれました。 5年生はリモートでの交流経験もあるので,説明をしっかりと聞き,カードを書きながら的を射た質問や感想を伝えていました。 このあと,5年生が今日のプレゼンテーションについてや中学校生活に向けて思うことなどを五七五で表し,中学生がそれを上の句として下の句(七七)考えるという取組に続きます。 できあがる作品が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 学きゅうかつどう「きゅうしょくについて かんがえよう」![]() ![]() 「折り紙をプレゼントする」「絵本を作ってプレゼントする」など,意見が出ましたが,「手紙で伝える」が一番多かったので,手紙を書くことにしました。 調理員さんが言ってもらってうれしい言葉は何かを尋ねたところ,「ありがとう」「おいしい」「うれしい」「大好き」という言葉が出てきたので,それらの言葉を使って一人一人手紙を書きました。 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」
「あいあい」をどのように歌うか,グループで考えました。
「わくわくした感じを出すために,呼びかけの「あいあい」は強く歌って答えの方の「あいあい」は弱く歌おう。」 「楽しんでいる感じを出すために,「あいあい」のリズムが変わるところを強く歌おう。」 など,グループで話し合っていました。 強弱だけでなく,身体を揺らすことでも表現しているグループがありました。 ![]() 【3年】お礼の手紙
先日,オンラインの社会見学でお世話になった醍醐消防分署の方々に宛てて,お礼の手紙を書きました。
お礼の気持ちは手紙に書いた内容だけではなく,文字にも表れていました。 心を込めたお礼を書こうと,とても丁寧に書いていました。 素敵な姿です。 ![]() ![]() 1年 たいいく「パスゲーム」![]() 同じチームと同じメンバーで戦う対抗戦が始まりました。 これまでの学習から,パスの仕方の工夫や責めるときの動きなど,味方どうしで声をかけながらゲームを楽しんでいました。 「1回目は負けたけど,2回目は引き分けになっていい試合ができた。」と喜んでいるチームもありました。 ![]() 1年 こくご「どうぶつの 赤ちゃん」
ライオンとしまうまの生まれたばかりの様子について,比べました。
それぞれの動物について,教科書に書かれていることをまとめた後,どんな違いがあるのかをペアで考えました。 「ライオンは子猫ぐらいの大きさだけど,しまうまはやぎくらいの大きさがあって,大きさが違う。」 「ライオンはお母さんに似ていないけれど,しまうまはお母さんに似ているところも違うよ。」 と,比べながら違いを見つけることが出来ました。 ![]() ![]() 1年 生かつ「ふゆと ともだち」![]() ![]() 学習をふり返って,楽しかったことやもっとやりたいと思ったことなどを書き,友達と交流しました。 「雪合戦をみんなで出来て楽しかったです。また,できたらいいなと思います。」 「風がきつくて,ほっぺたが冷たかったけれど,また,冬の遊びをしたいです。」 など,一人一人が書いていました。 交流の中では,「コマ回しができるようになってよかったね。」など,友達の振り返りに対して,感想を伝え合っていました。 【3年】算数科「小数」![]() 小数点を忘れずに書くこと,位をそろえて計算すること,また,0をどうするかなどに気をつけて,解いていきました。 教科書の問題が全部終わった人は,用意したプリントで更に練習です。 100点を目指すために,何問も取り組む姿が素晴らしいです。 中学校給食体験
中学生の食事について学んだあと,今日の給食は中学校給食を食べました。
バレンタインデーにちなんで,ハート形のコロッケにガトーショコラもついています。 中学生に必要な量の給食なので,残さず食べきれる子たちもいれば,多くて食べきれない子たちもいました。 中学生の食事について学んだあとなので,普段の給食と比べながら,味わって食べているように思います。 感想を言い合いながら食べたいところですが,残念ながら黙食。 ![]() ![]() ![]() 中学校の昼食
4時間目は中学生の食事,特に昼食について学習しました。
中学生に必要な1食の量を知った上で,自分が使いそうなお弁当箱を選びました。 しかし,思った以上に必要な食事の量が多くて,みんなびっくり。 必要な栄養はもちろん,「彩り」やお弁当の詰め方など,たくさんの学びがありました。 栄養指導のあとは中学校給食体験です。 ![]() ![]() ![]() |
|