京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up49
昨日:60
総数:630279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年生 図工『ギコギコトントン』

4年生は,のこぎりと金づちを使って,木材の作品を作っています。

のこぎりを使うのも3回目となり,かなり上手になってきました。

作品テーマは『砂川動物園』

さて,子どもたちは,どんな作品を仕上げてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 ずがこうさく かんしょう

画像1画像2画像3
 「うつしたかたちから」の絵を鑑賞しました。探検バックにプリントを挟んで,友だちの絵の素敵なところを見つけます。
 友だちの作品のいいところがたくさん見つかって「先生,もう書くところがないです。」と子どもたち。紙の裏にも書いていいことを伝えると,「やったあ!」と喜んでいます。みんな鑑賞の授業が大好きです。

1年生 じきゅうそうきろくかい

画像1画像2画像3
 体育の学習の中で,持久走記録会として5分間走をしました。

 「自分のペースで5分間走る」ことを目標に,どの子どもも自分と向き合いながら,頑張りました。

 一所懸命走ったので,ゆっくり休んでくださいね。

3年 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
理科で磁石について学習しています。磁石に近づけた鉄が磁石になるのかを予想し,実際に実験しました。磁石を離しても,くぎ同士がつく様子に子ども達も興味深々でした。

わかば島に緑が増えました

画像1画像2
わかば島に草を生やしたり,木を植えたりしました。カラフルで楽しい島になってきました。

五年 「赤ちゃんってどこからくるの?」

画像1
画像2
画像3
理科で人の誕生を学習しました。
「赤ちゃんはどこから来るの?」の問いに
「おなか」と答える子が多かったのですが,
「じゃあどんな風に,おなかにいるの?」と聞かれると
それぞれみんな考えが違って面白かったです。
赤ちゃんがおなかにいる様子を想像し絵にかいてみました。
果たして本当はどんな風な様子なのでしょう。
これからの学習が楽しみです。

3年 火事をふせぐ

 火事を防ぐために自分ができることを考えました。「消火バケツの水を確認することは自分にもできるな。」「ストーブの近くに物を置かないようにすることも大切だな。」など,それぞれが意識することを考えることができていました。
画像1画像2

3年 紙版画

 体育参観のときに踊った曲をイメージして紙版画をしています。次の時間はいよいよインクをつけて刷ります。どんな素敵な作品に仕上がるのか,今から楽しみです。
画像1

3年 ものの重さ

 身の回りにあるものの重さをはかってみました。「えんぴつの方が軽いんだ!」「お道具箱でもプラスチックと紙とでは重さが違うね。」などたくさん気付きがあったようです。
画像1

3年 これがわたしのお気に入り

 今日は下書きした文章を見ながら丁寧に清書しました。おすすめしたい理由を段落を意識しながら書くことができています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 校内持久走記録会(2・4・6年・わかば)
わかば・6‐1:合同スマイル

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp