京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:3
総数:299838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

はこでつくったよ

画像1
画像2
子どもたちは今日の図画工作科の授業を楽しみにしていました。

これまでに持って来てもらったはこを分類(箱の形,転がる形,それ以外の形)するところから授業を始めました。

子どもたちは分類しながら,「これ,動物の足になりそう。」「電車を作りたいなぁ。」「何を作るの?」と考えたり,友達と話したりしていました。

完成が楽しみです。

【6年】新しい日本,平和な日本へ

画像1画像2
 調べたことを友達に説明している様子です。
 グループで交流したり,個人で交流したりするとより一層理解が深まりますね。
 戦後の日本の改革には,今にもつながっていることに気付くことができました。

【6年】未来のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「未来のわたし」の学習が始まりました。

 総合的な学習の時間に考えを深めてきた未来の「自分」の姿を針金の動きや粘土を使って表現します。

 どんな作品になるのか楽しみです!

朝会がありました

画像1
 今日は2月の朝会がありました。3年生はオンラインでの参加でしたが,校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
 校長先生からは,節分についてと,「自分の心の中のオニをやっつけよう!」というお話がありました。残りわずかな3学期ですが,自分の弱い心に負けず,楽しい学校生活を送ることができるといいですね。

授業研修会,頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 今日,1年生は授業研修会で授業を公開しました。国語科の『たぬきの糸車』で,自分が解決したい「問い」について,まず自分一人の力で考えていきます。

 次の友だちとの交流は大盛り上がり!
「同じ問いでも答えが違う!」
と,必死になって友だちの考えを自分のノートに付け足している様子が見られました。

 振り返りで,友だちとの交流について書いている子がたくさんいました。1年生から,友だちとの交流を楽しめることはとっても素敵だなと感じました。1年生たち,お疲れさまでした!

 

【6年】なりたい職業トップ3!

画像1
画像2
画像3
 外国語科ではWhat do you want to be?の学習をしています。

 この日は教科書に載っているたくさんの職業からクラスのなりたい職業トップ3を予想しました。

 予想するために,What do yo want to be? I want to be〜とたくさんの友だちと交流していました。

 ちなみに6年1組でのなりたい職業1位はシェフ,2位は同率でドッグトレイナー・デザイナー・獣医・アーティストでした。

 未来の自分…楽しみですね。

係活動もにっこにこで♪

画像1
画像2
 係活動が大好きな2年生!今日の活動も生き生きと頑張っていました。

 1組は新しい活動に向けての準備。タブレットを活用して,調べたり絵を描いたりする様子が見られました。自分の学習活動に使っていける姿は,さすがですね!

 2組は活動の振り返り会を行いました。2年生終了まで後2か月……今日の振り返りを生かして,楽しい活動を計画できるといいですね!

【つくし】作品展に向けて

画像1
作品展に向けてや給食調理員さんに向けてなど
様々な活動をしました。

丁寧に作品を作る姿は,後輩たちの良いお手本になっていました。

【つくし】学習の様子

画像1
冬休みが明けて3週間が経ちました。

活動が制限されたり,中止になったりしていますが,
子どもたちは日々,元気にのびのびと過ごしています。

来週も元気な姿を見せてくださいね♪

自分の予想で測ってみよう♪

画像1
画像2
画像3
 長さの学習は,活動的なものも多く,子どもたちも生き生きと楽しんでいます。
 身長や手を広げた長さなど,いろいろな長さに目を向けて,予想したり調べたりしていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp