最新更新日:2024/10/04 | |
本日:84
昨日:90 総数:326255 |
給食週間
今週は給食週間です。
今日の給食週間には,校長先生から給食に関わるお話を聞きました。 また,給食室には,全校のみんなから給食調理員さんへのメッセージを掲示しています。 5年 「大造じいさんとガン」の魅力についてプレゼンしよう
国語の学習,「大造じいさんとガン」では椋鳩十さんのすぐれた表現の効果について考えました。それをふまえ,「大造じいいさんとガン」の魅力について一人一人がプレゼンテーションをします。今日はプレゼンテーションソフトを使ってプレゼンの準備をすすめました。友達と関わったり,教材と向き合ったりしながら一人一人が「大造じいさんとガン」の魅力を感じることができました。プレゼンテーションが楽しみです。
距離を超えて・・・
2030以降 必要となる力
予測不能な状況の中で問題の核心を把握し,自ら問いをたててその解決を目指し,多様な人々と協働しながら様々な資源を組み合わせて解決に導いていく力が重要となる。〈第3期教育振興基本計画〜平成30年6月15日閣議決定〉 本校と同様に子どもたちが,問いを立て解決していく学習スタイルを進めている学校にたくさん学ばせていただいています。 ご縁があり,今年度まとめられた「東小の研究 丸わかりBOOK」をいただきました。本校の研究の指針となっています。そのことを校長先生にお話をさせていただくとそれならと教職員分をさらに送っていただきました。 「距離をこえて,一緒に学びを深められること,とてもうれしく思います。竹の里小学校で活用していただけて,丸わかりブックをつくったかいがありました。」と言葉を添えてくださっています。 本当にありがたいです。「距離をこえて・・・」とありますが,長崎県時津町立時津東小学校です。 感謝申し上げます。 竹の里 研究のキセキ
2月8日(火)に,本校の研究発表会を開催する予定でしたが,「まん延防止等重点措置」の適用で中止にさせていただきました。
でも,「私たちの学びも止めない」ということで,当日は,予定通りの授業をし事後の研修会をもちました。「主体的で深い学びの実現にむけた実践研究授業」の指定校として2年次を迎える今年度は,子どもが粘り強く自分の問いと向き合っている姿がみられ,研究の積み重ねを感じることができました。 研究紀要「竹の里 研究のキセキ」として今年度の取組をまとめました。 表紙のデザインは,竹の里小学校の竹の子がぐんぐんのびていきます。そして子どもたちが一歩一歩,歩んでいきます。歩んでいく道は,子どもが大人になっていくシルエットです。 教職員の思いがいっぱい詰まっています。 6年 未来のわたし
作品展に展示する予定だった「未来のわたし」という作品をつくり始めました。未来の自分を想像し,粘土などを使って表現していきます。「将来,こんなことをしてたらいいな・・・」と夢と想像をふくらませながら,楽しく製作しています。
6年 バスケットボール
体育の「バスケットボール」では毎時間,熱き戦いが繰り広げられました。。どこでパスをもらうといいのかを考え,常に動きます。パスをつないで,シュートし,得点が決まった時には,グループのみんなで喜んでいました。中学校ではバスケットボール部に入りたいと思っている子も数人いるようです。中学校でもファイト!!
6年 寒さに負けず!
卒業まであと25日!小学校の運動場で遊べる日もあとわずかです。今のうちに思う存分遊んでほしいと思います。寒さに負けず,みんなで楽しみましょう。
6年 全集中!!
3学期になり,コロナウィルスに影響でなかなか全員が揃うこともなく少し寂しい日々が続いていますが,子どもたちは卒業に向けて頑張っています。
作品展で展示する予定でした書き初めも残念ながら見ていただくことができなくなりましたが,また持ち帰った時に,全集中で書き上げた作品をご覧ください。 1年 節分の日に【2年 体育】 ボールけりゲームまずは,慣れるために,それぞれのチームでパス練習から。 円の形になって練習した後,パスをだして進む練習もしました。 チーム対抗戦ではどんな試合が見られるのか…楽しみです。 |
|