最新更新日:2024/10/02 | |
本日:28
昨日:100 総数:307499 |
図画工作の作品完成にむけて給食調理員さんの一日を見ました!
給食調理員さんの一日を動画で見ました。
朝8時から準備がはじまり,子どもたちの給食時間までに丁寧に時間をかけて作られている給食のことを知りました。 普段からおいしいなぁ,楽しみだなぁと言っている給食ですが,動画を見て給食調理員さんへの感謝の気持ちがより強まったようです。 野菜などを丁寧に洗っている他,野菜の切り方や,食器の洗浄の仕方,具材の煮込み方など子どもたちは驚きでいっぱいのようでした。 「あつそう」「大変そう」「すごい」「いそがしいなぁ」 子どもたちは色々な感想を言っていました。 動画を見たあと,調理員さんにメッセージを作りました。 みんなで渡しにいって,喜んでくれるといいですね♪ 今日は体育で5分間のランニングを行いました。 少しずつ伸びている記録に嬉しそうな様子が見られます。来週雨予報でなければ,一年生ランニングデイを行いたいなと思います。5分間で何周走れるか挑戦します。 練習した成果を発揮できると良いですね。 そして,今日は図画工作作品展の搬入がありました。 学校の体育館が素晴らしい作品で溢れています。 1年生は書写「はれたそら」,立体作品「はこでつくったどうぶつ」,版画「おに」を展示しています。 1年生全員の揃った作品は圧巻です。ぜひご覧ください。 今日も6時間の授業,お疲れ様でした。 クイズを作ろう!次の外国語の時間にはクイズ大会をします!みんながどんなクイズを作っているのか楽しみです。 サッカー
今日初めて1組2組合同でサッカーをしました。ルールの確認をして試合を始めました。サッカーの上手な子が一人で行うのではなく,苦手な子にシュートをさせてあげようと何度もパスを出してくれている姿が見られました。チーム全員がシュートを決めたグループも出てきました。みんな楽しく行うことが出来ました。
来てください!16日(水),17日(木)に体育館に展示してます。お忙しいと思いますが,ぜひ子どもたちの素敵な作品を見に来てください。 6年生 Happy Story180日目今日は,「春一番の名付けの日」だそうです。 また,「次に行こうの日」でもあるそうです。 4月の新学期を前に「次に(2)行(1)こう(5)」と読む語呂合せからできたそうです。 今日は何の日なのかを調べると新しい発見があっておもしろいですね。 さぁ,そんなHappy Story180日目はどんな一日だったのでしょうか。 総合的な学習の時間で,「会社の利益について考えよう」という学習をしました。架空のケーキ屋さんの必要な経費をもとに,「お店のコンセプトはどうするのか」や「ターゲットはどうするのか」なども考えながら利益を出すためには,いくらのケーキをいくつ販売すればよいのか価格設定を考えました。 「安心して買えるように1個350円で300個売ります。」 「えっ!!1日で300個も売れるかな?」 「少し高級だけど,1個750円で150個売ります。」 「750円はさすがに高くない?ちょっと簡単には買えないな。」などなど, 友達と話し合いながら考えを深めていました。 子どもたちは学習を通して, 「簡単にもうかると思っていたけど,利益を出すのはとても大変なことだ」 「色々な経費があることに驚いた。価格設定するだけでもすごく難しい」など, 社会の仕組みが少し分かったようです。 さぁ,いよいよ次回の学習から「陵ヶ岡恩返しプロジェクト」開始です。子どもたちがどのようなコンセプトでニーズに合ったプロジェクトを考え,実行するのか楽しみですね。 明日から2日間小学校生活最後の図画工作書写展です。今日はそのための準備をしました。 6年生は,選択制にしています。今年の学習で作成したものの中から自分の出したいものを選ぶようにしています。書写も今年学習した字の中から一つ選びました。 「版画にしようかな?お話の絵にしようかな?」 「どっちにしよう?迷うな〜。」 「どっちがいいと思う?」 友達と相談している子もいたり,さっと「これ!!」と決めている子もいたり。 子どもたち一人一人の力作をぜひご覧ください。 いよいよHappy Storyも180日台に入りました。終わりが見え始めました。 6年生の廊下にこれまでのHappy Storyを掲示しています。是非,そちらもご覧ください。 明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。 素敵シリーズ
図画工作展の準備を進んで取り組んでくれる6年生です。
本当に助かります。 素敵シリーズ2
てきぱき動いてくれる6年生です。
図画工作書写展準備完了準備完了です。 素敵シリーズ3
「昼休み図工展の準備手伝ってくれる?」
たくさんの6年生が図画工作書写展の準備を手伝ってくれました。 さすがです! |
|