京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:19
総数:397678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

100冊!!!

画像1
(なっちゃん)「校長先生,100さつたっせいってかいてありますが,これって何ですか?」
(校長先生)「これは,本を100冊読んだ人を紹介しているんだよ。
NO2って書いてあるから,読んだ人はたくさんいるんだね。」
(なっちゃん)「え!?100冊ですか?そんなにたくさん本を読んでいる人がいるんですか?すごいですね。」
(校長先生)「すごいことだね。でも,毎日少しずつ読んでいくと,100冊もあっという間かもしれないね。」
(なっちゃん)「わたしも毎日少しずつ読むようにしてみます。今から
100冊読めるかな?まずは1冊を目指します!」

きれいな音色が…♪

画像1
今日はお昼から教室にきれいな音色が鳴り響いていました。音色の正体は,オルゴールでした。卒業制作のオルゴールです。それぞれが選んだ楽曲が流れて,教室全体が和やかなムードになりました。あとは,このオルゴールを入れるボックスを完成させるのみです!

手洗いキャンペーン2日目

画像1
今日も1日の中でたくさん手を洗う子どもたちの様子が見受けられました。残り少ない小学校生活を元気に過ごすためにもみんなでしっかり手洗いをして対策していきたいと思います。今日も手洗い,明日も手洗い!

かん字テストにむけて

画像1
2年生のかん字を すべて学しゅうし,こんどの25もんテストは,ぜんぶの はんいからの もんだいです。
自学のしゅくだいで,読み方はもちろん,言ばのれんしゅうや,まちがえそうなところ,にているところなどをチェックしている人がいました。
すばらしいですね☆
100点 目ざして がんばりましょう!

図工科「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
カッターナイフのつかい方を 学しゅうしました。
はの出し方や,もち方,紙をおさえる手の場しょなど,気をつけることがたくさん!
見ている先生もドキドキしましたが,やっているみなさんも ドキドキしていましたね。
れんしゅうをすすめるうちに,切り方が上手になっていきました。

言ばランド

画像1
画像2
文と文を つなぐ言ばの れんしゅうをしました。
「しかし」「そして」「なぜなら」などをつかって,後につづく文を考えました。
先生のお気に入りは,
「足音がした。「けれども」だれもいなかった。」

春の足音

画像1
画像2
画像3
 暖かな1日でした。昼休みの運動場には,子どもたちの楽しそうな声が響いていました。段々と春になっているような気がしますね。

おいしい給食ありがとう!

画像1
画像2
 給食室の前には,1〜3年生とえのき学級のみんなが書いた調理員さんへのお手紙と,4〜6年生が書いた給食のいいところをまとめたものをはっています。「わたしは,苦手なものが多いけれど,調理員さんがつくった給食はなぜか食べられます!」や「これからものこさず食べたいです!」などのすてきなメッセージが書かれています。調理員さんは,これを読んで,にっこり笑顔になっていました。みなさんも,ぜひ読んでみてくださいね♪

緊急 お知らせ

・本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・今後,京都市の保健福祉部局と京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。疫学調査の結果が判明するまでは,当該学級とご兄弟には自宅待機をお願いしており,学校から連絡いたしました。なお,明日以降,PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

・当該学級以外の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

音楽 今だからできること

現在,音楽の授業では残念ながら歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりすることができません。しかし,今だからこそできることもあるのです。今日はGIGA端末を利用してピアノの鍵盤をたたいてみたり,ウッドブロックや大太鼓などの打楽器を使った合奏などをしました。こんな状況下でもできることはたくさんあるので,上手にみんなで学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp