![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:24 総数:363433 |
学級懇談会について
新型コロナウイルス感染拡大により,学級閉鎖や自宅待機が広がっています。
現在,学級閉鎖等で疫学調査の結果が判明するまでの間,兄弟姉妹,ご家族の皆様にも自宅待機や外出を控えていただいているところです。 つきましては,学級閉鎖をしているクラスは,3月4日午後4時に懇談会を変更をさせていただきます。それ以外の学級は予定通りに懇談会を実施します。 また,兄弟姉妹関係の学級懇談会への参加が難しいご家庭におかれましては,オンラインで懇談会にご参加をしていただければと存じます。何卒ご協力をお願いします。 <参加方法> GIGA端末で参加するお子様のID・パスワードで立ち上げ,Teams を起動し,クラスのチームから実施予定時間に「会議」に参加していただいて懇談をさせていただきたいと思います。ご面倒をおかけいたしますが,ご協力をお願い致します。 <Teams会議の手順> 1,参加するクラスのお子様のID・パスワードで立ち上げる 2,デスクトップのTeamsアイコンをクリック 3,Teams内の「クラス」をクリック 4,右上にある会議をクリック 5,予定時間に「今すぐ参加」をクリック 6,「参加する」をクリック 図解資料別紙添付↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071... 4年生 図工展に向けて2
図画工作科では版画や工作など様々な作品作りを行っています。
工作の「ギコギコトントンクリエイター」では,のこぎりやかなづちを使って作品を作りました。のこぎりの扱いに苦戦しながらも少しずつ慣れていき作品が出来上がっています。完成が楽しみです。 16日(水),17日(木)の図工展には,版画とギコギコトントンクリエイターの作品を展示します。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工展に向けて1
図画工作科では版画や工作など様々な作品作りを行っています。
版画では,社会科やふれあい学習で学んだ京都の伝統的建造物(水路閣や金閣寺など)を作品にしました。初めての彫刻刀に緊張しながらも丁寧に彫り上げました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
書写の学習で「美しい空」を書きました。画仙紙に書くのは初めてだったので「バランスが難しい。」「床で書くからどんな姿勢で書けばいいの。」と戸惑う場面も見られましたが,最後には文字の大きさやへんとつくりのバランスにも気を付けながら書くことができました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月4日
今日は,立春。暦の上では春とはいえ,まだまだ寒い日が続くようです。
さて,今日の給食は,「ごはん 牛乳 カレーあんかけごはん(具) 春巻き」でした。 カレーあんかけごはんの具は,豚肉,かまぼこなどがたっぷり入っており,ご飯が進みました。 春巻は,給食調理員さんの手作りです。一つ一つ具を春巻の皮で包んで,こんがりきつね色に揚げてくださいました。子どもたちはおいしそうにほおばっていました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5年「三錦スチューデントシティ商品紹介2」![]() ![]() ![]() 1つ1つが子どもたちの手作りです。 どうすれば,お客様に満足して頂ける商品・サービスを届けることができるのか話し合って作業を進めてきました。 材料費の計算から商品値段の設定,お給料の計算も1つ1つ子どもたちで考えて取り組んできました。 2月 行事献立 「節分」
昨日から2月。給食室も2月の行事の飾りに変わりました。今日の献立は「ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆」でした。いり豆を一つ一つしっかり噛んで食べていました。明日は節分。ご家庭で,豆をまいて鬼を追い払う行事をされることと思います。今年こそ,感染状況が落ち着き,みんなが安心して健康に暮らせますように!
![]() ![]() ![]() 5年「三錦スチューデントシティ商品紹介1」![]() ![]() ![]() 1つ1つが子どもたちの手作りです。 どうすれば,お客様に満足して頂ける商品・サービスを届けることができるのか話し合って作業を進めてきました。 材料費の計算から商品値段の設定,お給料の計算も1つ1つ子どもたちで考えて取り組んできました。 5年生「リモート社内会議」![]() ![]() 本番に向けてリモートで最終の社内会議を行いました。商品の値段を確認したり,接客の方法を確認したりしました。当日を迎えるにあたり,緊張感が高まっていました。 人権の日(2) 1月31日
リモートで学習した後,教室で各学年に応じた内容で学習を進めました。国際理解というテーマについて学ぶ機会を作り,今後の私たちの在り方について考えることができたことはとても有意義な学びでした。身の回りの問題に気付き,私たちができることが何かを考え,伝え,広げていける子たちへ育って欲しいと願っています。
![]() ![]() ![]() |
|