京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
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学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 理科 もののあたたまり方

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 理科「もののあたたまり方」では,空気はどのように温まるのか調べました。実際に調べてみると,下の方の空気は16度位,上の方の空気は22度くらいあることがわかりました。空気は,水と同じように,温度の高くなった空気が上のほうへ動き,空気は全体が温まっていくことを学習しました。

【3年】外国語活動「What's this?」

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「What's this?」の学習をしています。

単元の最後にスリーヒントクイズ大会を行う予定です。
それに向けて,一人ひとり,どんなクイズにするか,どんなヒントにするかを考えています。

習った表現を使ってできるだけ英語で表そうと頑張っています。

【3年】漢字小テスト

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3学期になり,毎週,水曜日と金曜日は漢字小テストを行っています。

宿題で取り組んだページの確認です。

しっかりと練習して,新しい漢字はどんどん使えるようになってもらいたいです。

6年 理科 使う電気の量を比べよう

 「私たちの生活と電気」の学習で,豆電球と発光ダイオードの使う電気の量を比べる実験をしました。まずは代表者に同じ回数手回し発電機を回してコンデンサーに電気をためました。その後,豆電球と発光ダイオードにコンデンサーをつなぎ,発光する時間を比べてみました。すると,3回実験したところ,豆電球は1分以内,発光ダイオードは3分以上発光しました。発光ダイオードの方が使う電気の量が少ないことがわかりました。
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レッツ プログラミング!

理科の「私たちの生活と電気」の学習で,電気をむだなく使う方法を考えながら,プログラミングを体験しています。

暗くなれば電球に明かりがつく=暗くなればON,明るくなれば電球の明かりが消える=暗くなくなればOFF,それを繰り返さないといけないから…

人を感じて明かりがつく=人が近づいたら(人感センサーが感知すれば)ON,離れたら消える=近づかなければ(人感センサーが感知しない時)OFF,それを繰り返すには… などなど

GIGA端末で指示を組み立てて,マイクロビットで実験回路やセンサーに指示を与える。
上手くいったときの満足気な表情と,自分で考えながらどんどんと指示を作り上げていく姿はまるでプログラマーの卵のようです。

学習のふりかえりを読むと,多くの子ども達が,身近なところでプログラミングやセンサーによって生活が便利で快適になっていることに気付いていました。
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【3年】社会科「火事をふせぐ」

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来週の消防署のオンライン社会見学に向けて,消防署ではたらく方々へ質問して,もっと詳しく知りたいことについて考えました。

これまでに調べてまとめた内容も踏まえながら,「もっと知りたい」「さらに詳しく教えてもらいたい」ということをまとめていました。

1年 えいごかつどう「ちょうちょを しょうかいしよう」

色々な色の言い方を聞いたり,言ったりしました。
ペアになってほしい色を言い合い,英語でのやり取りを楽しんでいました。
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1年 きゅうしょく

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春巻でした。
1つ1つ給食調理員さんが手作りしてくださったことを伝えると,「すごいな。」とより一層味わって食べていました。

6年 図工 片付けもしっかり

 版画の後は,木くずが散乱していたり,インクで汚れたりします。だから,毎回全員できれいに掃除をします。自分で何をすればいいか考えて掃除をする姿が見られました。ものの5分でピカピカになりました。さすが6年生!
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1年 こくご「ことばを見つけよう」

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クイズ大会をしました。
GIGA端末を使って,グループごとにクイズを出しました。
「2つ隠れているけど,〜がいるやし,生き物の方やな。」
「もう1つ隠れているで。」
と,友達が考えたクイズに答えながら,「いる」「ある」の違いをしっかりと確かめていました。
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