京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up32
昨日:64
総数:818051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

3年 『おかえり』

画像1
今,大切にしている言葉は,『おかえり』です。

この言葉は,ホッとする言葉かなと思いました。

色々なじじょうで学校に来ることができずに,心ぱいな気持ち・ふあんな気持ちがふくらんでいる人がいるかもしれません。

けれども,大じょうぶです。

いつでも先生たちは『おかえり』という気持ちでまっています。

この言葉を会えた時に,伝えたいなと思います。

学校の様子,またできるだけ伝えていきますね。

2月 みんなで前にむかって  5組

2月のカレンダーのテーマは「てぶくろ」
好きな色 好きなもようの
手ぶくろを考えて作りました。

みんなの手ぶくろを
ながめていたら
心もあったかくなってきます

5組の廊下には
春に 学校の先生たちに
アンケートした誕生日調べの表が
あります
2月うまれが1番多いんですよ
(5組の友達もふくめて)

読書の木も
にぎやかになってきました
めざせ!100冊!!

画像1
画像2

わたしたちにできることは・・・

画像1画像2
体に障がいを持つ方々に出会ったとき,私たちにできることはどんなことだろう。そんな題材でカルタを作ってみることにしました。これまでに集めた資料から,題材にあうものを選び,短歌にします。どんな読み札ができるでしょうか。

ゆきんこ読書週間 ○×クイズ答え合せ

画像1
画像2
画像3
 きょうは,ゆきんこどくしょしゅうかんの○×クイズのこたえあわせをしたいとおもいます。

 ぜんもんせいかいしゃはいましたか・・・すごいですね。ようかいにもくわしかったのですね。・・・えっ?ようかいなんてそんなのうそだって?・・・いやいや,いるんですよ,ようかい「はよかえさんかい」。

 みんなのもとにあらわれるまえに,よんだほんはずっともっておかずに,はやめにとしょかんにかえしにいきましょうね・・・!

令和4年度 半日入学及び入学説明会延期のお知らせ

雪ん子読書週間〜めざせ!ほんはかせ!クロスワードパズル〜

画像1
画像2
画像3
ゆきんこどくしょしゅうかんのさいごのとりくみ『クロスワードパズル!』がかんせ
いしました。(本日,子どもたちにも配布しております。)こんかいのテーマは【えほ
ん】でさくせいをしました。1ねんせい〜6ねんせいまでぜんこうみんなでとりくめる
ないようになっています。けれども,「まえによんだけれどなかなかおもいだせない・
・・。」というひともけっこうおおいのではないでしょうか。もしよければ,このきか
いに,ほんをてにとって,じっさいによんでみてほしいなとおもっています。また,わ
からないときには,ほんやインターネットでしらべたり,おうちのかたにきいてみたり
しながら,がんばってちょうせんしてくださいね。しめきりは2月15日(火)です。
できたら,おおかがみまえのはこにいれてください。たくさんのちょうせんをおまちし
ています!!

≪たてのかぎ≫
1 『王さまと九人のきょうだい』9人のなまえは,ちからもち,くいしんぼう,はら
いっぱい,ぶってくれ,さむがりや,あつがりや,きってくれ,みずくぐりと?
3 『にじいろのさかな』がもっている,うつくしい〇〇〇〇うろこ。
4 『〇〇〇たろう』。あかの人形からうまれ,石コたろうとみどうっこたろうといっ
しょに,ばけものをたいじする。
5 いずみがもりにある『〇〇〇のパンやさん』
6 『ふたりはともだち』がまくんと〇〇〇くん。
7 『ゆうたくんちのいばりいぬ』のいぬのなまえは?
10 バムとケロのともだち,あひるの〇〇ちゃん。
11 しろくま,ペンギン?,とんかつ,ねこなどのキャラクターがでてきます。『〇
〇っ〇〇〇〇』
12 『ねぎぼうずの〇〇〇〇〇』。むらをでて,にんにくのにきちとたびをする。
13 『〇〇のうえのおおかみ』うさぎとおおかみがここでであいます。
15 らくご。ながい名前の男の子がしゅじんこう。

≪よこのかぎ≫
2 ももたろうが,おにたいじにいったばしょはどこ?
3 『ともだちや』をはじめたのはだれ?
4 『くまのがっこう』のジャッキーがいつもつれているぬいぐるみのなまえは?
6 ぐりとぐらがつくったおかしは?
8 ガラスのくつ,カボチャのばしゃといえば?
9 「もったいなーい」といってくる,〇〇〇〇〇〇ばあさん。
11 みんなで大きなさかなをおいだす,ゆうかんな,ちいさなくろいさかなのおはな
し。『〇〇〇〇』
12 『こんと〇〇』。きつねのぬいぐるみと女の子のかわいいおはなし。
14 『ウォーリーをさがせ!』で,ウォーリーについてくる,まほうつかいのなまえ
は?

こたえはわかるかな??

1年 「今日は節分」

 2月3日は節分です。桂東小学校に鬼さんが来ました。赤鬼さんです。「鬼は外!」「福は内!」たくさんの福を教室に呼び込みました。さて,鬼さんは誰だったでしょう?!
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 「かたちづくり」

 △の色板の並べ方を考えていろいろな形を作りました。花や魚,船やロケットなどの形も作ることができてとても楽しかったです。
画像1
画像2

3年 雪ん子読書週間〜本からもらう力〜

画像1
 先週から2週間,雪ん子読書週間がありました。朝読書の時間には,自分の読みたい本を選んで,しずかに読書をしています。100さつ読書を目指して3年生もがんばっています。本を読むと,知識がふえたり,だれかの生き方や考え方を知れたり,新しいことに挑戦したい気持ちになったり,勇気をもらえたりもします。絵本や長い小説など,ジャンルも様々なので,いろいろな本を手にとってみてくださいね。自分のお気に入りの本が見つかりますように。
 また,3年生のお家の方に『リト』という小説を紹介していただきました。この本からは,一人ひとりがそれぞれの違いや個性を受け入れて,かけがえのない仲間を大切にできるとどんなに嬉しいか。自分は自分のままでいいんだよということ,気がつけば変われるんだということ,そして明るく前向きに,感謝しながら生きることについて,学ばせていただきました。『わたしたちは大丈夫。』という言葉にも力をもらいました!コロナ禍で読んでみてほしい一冊です! 素敵な本を教えていただき,ありがとうございました。また,皆様のおすすめの本があれば,教えてくださいね。
   

自分の中のオニをやっつけよう!!    5組

今日は
自分の中のオニ退治

わすれものオニ
おしゃべりオニ
なきむしオニ
かたづけないオニ
おこりんぼオニ… 
いろんなオニをみんなで見つけました

みんなそれぞれに 自分の中のオニを
しっかり見つけることができました

さいごに
ホワイトボードのオニにむかって
紙玉をなげて
オニ退治!!

すっきりした顔の子ども達

オニは 逃げて行ったかな?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp