京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up63
昨日:146
総数:504803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 国語 「これがわたしのお気に入り」

画像1
これまでに作った構成メモを参考に下書きをしました。

辞書で言葉を調べながら書く姿もありました。

さすがです!

3年 体育 サッカー

画像1
画像2

3年生になって,初めてのサッカーでした。

今日は,ドリブルとキックのゲームをしました。

5年生 理科 電磁石の性質

画像1
 今日は,電磁石の極を変えるには,どうしたらよいかを考え,実験しました。子ども達は,「電池の向きをかえればいい。」とのこと。実際に,方位磁針をあてて,電池の向きを変えて極を調べると,本当にN極とS極が変わりました。「えっ,すごい!」予想と同じ結果でも実際にやってみてると,子ども達は目を丸くして感動します。
 次回は,なぜ極が変わったのか,電流の向きと極のでき方の関係を考えていきます。

5年生 廊下に・・・

廊下に「理科のまとめノートコーナー」をつくりました。今回は,6年生にむけて「いつもより少し丁寧に」「いつもより少し詳しく」を合言葉に,「人のたんじょう」の学習をまとめました。少しの努力ですが,自分なりに工夫したノートが増えています。
画像1

5年生 休み時間

画像1
休み時間は,運動場へ出れる曜日が学年によって決められています。今日のお昼休みは,晴れてきていい天気の中,男女共にバレーボールをして遊ぶ姿を見かけました。教室で過ごす児童もいますが,外で元気に体を動かしている姿を見ると,ほのぼのとした気持ちになりますね。

5年 国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
国語では,筆者の考えを読み,これから自分がメディアとどう付き合っていきたいか考え,自分の意見をまとめました。そして,自分の意見と友だちの意見を比べ,似ているところや違うところがないかを視点に交流しました。友だちの考えを読んで自分の意見が変わった人もいました。

5年 体育 走り幅跳び

画像1
走り幅跳びでは,その日の最高記録を基準にし,その最高記録からどれだけ遠くへ跳べるかを点数制にしてグループで競い合いました。子どもたちはいつも以上に踏切に気を付け,友だちのことを応援してる姿がたくさん見られました。友だちと協力しながら活動を続けていきます。

むくのき 道徳

画像1
今日の道徳では「たべること」について学習しました。

私たちは,自然の恵みや動物などの命をいただいて生きているということを知り,改めて「いただきます」を言う意味を考えました。

また,農家などの人,お店の人,料理をした人など,多くの人が関わって自分たちのもとに届くことを確認しました。

きょうの給食は,むぎごはん,ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳でした。いろいろな人などに感謝の気持ちをもって,「いただきます」と言い,おいしくいただきました。

5年生 理科 電磁石の性質

今日は,電磁石の性質を磁石と比べました。電磁石のスイッチを入れて,くぎがひきつけた瞬間「おお〜」と歓声が上がり,そして,スイッチを切ったら,くぎが落ちたので,「ああ〜」とまた歓声。「電磁石は,電気が流れているときだけ,磁石の力が働くんだ」ということを実感しました。素直な子ども達の反応が見られました。
画像1
画像2

【6年生】 理科 わたしたちの生活と電気3

最後は外に出て,コンデンサーにためた電気を使って車を走らせました。光電池も使ってどうすれば車がより速く動くのか各班で協力して考えました。だんだんと楽しくなってきて,最後にはクラスのほとんどの子たちが参加するレースになりました。試行錯誤しながらも楽しそうに実験していました。お天気にも恵まれ,ぽかぽか陽気の中で実験できました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp