京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:100
総数:307518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

タブレットで復習

画像1
今まで学習した大事なことteamsとロイロノートを使って確認しました。タブレットの操作やローマ字入力もだんだん慣れて来て,手書きでなくローマ字入力して答えを返せるようになってきました。

クイズ!

 今日は外国語の学習をしました。活動の中ではクイズをしました。
 クイズは3つのヒントを出して答えは何かを考えます。ヒントが少なくてわからない時は“Hint please."と言ってヒントをもらいます。似たような色やジャンルのものがあるのでヒントが少ないとわからず,“Hint please."という声がたくさん聞こえました。ユニットの最後にはクイズ大会を行います。どんなクイズを作るか楽しみです!
画像1画像2

つたわる言葉で表そう

画像1画像2画像3
自分が体験したことや,その時に感じたことを伝えるとき,「すごかった。」「おもしろかった。」だけでは,何がどうすごかったのか,おもしろかったのか相手に伝わりません。伝えたいことを言葉で表すことについて考えました。冬休みの出来事とその時の気持ちについて書いた文章を,相手に伝わりやすい文章になるよう書き直していきます。

思いを込めて

画像1
卒業式の門出の言葉を自分たちで考えています。

どんな門出の言葉になるのでしょうか。

Story

画像1
合奏の練習を時間を見つけて頑張っています。

合奏できるといいな〜〜。

心から祈っています。

2けたをかけるかけ算の筆算

画像1画像2
 今日から2けたをかけるかけ算の筆算の学習に入りました。
 この単元はとても大切でこれからずっといろいろな学習で使います。今日は×10を作って簡単に計算する方法を学びました。大きな数も工夫次第で簡単に解くことができますね!
 いよいよ明日から2けたをかけるかけ算の筆算に入ります。コツをつかんでどんどん解いていきたいですね。

スピーチ発表会に向けて

画像1
国語科の学習で取り組んでいるスピーチの練習をしました。

資料を見せながら,自分の思いを伝えます。

本当は最後の参観授業で見てもらう予定でしたが・・・・・。

残念です。

仲良く楽しく

画像1
友達と過ごすことができるのもあと28日

一日一日が大切ですね。

楽しそうですね

画像1
貴重な休み時間

楽しく過ごしていますね。

ふゆを見つけよう!

画像1
まだまだ朝は冷え込みますね。

月曜日,元気いっぱいの子どもたちの姿がありました。
1年生としての登校は残り30日になったよ!と伝えると,「はやい!」と言っていました。少しずつ2年生に近づいていますね。顔つきも随分お兄さん,お姉さんになってきました(*'▽')

朝休み,中間休み,昼休み・・・子どもたちは全力で遊んでいます。
コロナ禍で活動が制限される中,本当によく頑張ってくれています。
そして,約束もしっかり守ってくれます。ありがとう。

今日の生活科の時間には,冬見つけを行いました。学校で見つけた冬をロイロノートを使って写真を撮り,それを学級全体で共有しました。

子どもたちのタブレットに対する興味はすごいです!

「先生,写真を撮るなら上を外していいですか。」
「写真の他に動画で撮ってもいいですか。」

色々な提案が出てきます。

撮った写真・動画を提出箱に提出する作業も完璧ですね。
一人ひとりが見つけた冬をみんなで見ることができました。

枯れ木や氷など,学校には冬がたくさんあります。

季節の移り変わりを肌で感じながら,今しかできない遊びや行事に親しみをもって生活を送ってほしいなと思います。

さぁ,明日は6時間授業です。
「やったー」という子もいれば「長いなぁ」という子もいます。
明日も楽しい一日になりますように。

今日も一日お疲れ様でした。あったかくして休んでくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp