京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up18
昨日:53
総数:498596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

5年情報モラル教室「インターネットへの投稿の危険性」

画像1
 情報モラル教室では,情報モラル市民インストラクターの先生にお越しいただき,インターネット上に書き込むときに気を付けることについて考えました。「個人情報を書き込まない。」「書き込む前に,もう1度見直す。」など,色々な意見が出ました。便利なインターネットも,使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれたり,取り返しのつかない事態になったりすることを学びました。今日学習したことを生かして,生活してほしいと思います。

情報モラル教室〜SNSとうまくつき合うために〜

 今日は,情報モラルの専門の方にお越しいただき,スマートフォンの使い方やSNSとのつき合い方について学習しました。トラブルを起こしたケースの動画を観て,どこがおかしかったか,このトラブルを起こさないためにはどうすればよいかを考えて交流しました。中学生になるとスマートフォンやSNSに関わる機会も増えてきますので,この機会にぜひお家でもルールの見直しなど,お話していただけると幸いです。
画像1

ギコギコ トントン

画像1画像2
 図画工作科で「ギコギコ トントン クリエイター」の学習をしています。
のこりぎと金づちを使った木工工作です。
のこぎりの安全な使い方を学習して,板を切ることに挑戦しました。
子どもたちは初めて使うのこぎりに,ドキドキしていました。
コツをつかんでくると,自分でどこから切れば切りやすいか考え,パーツを作っていました。「うまく切れるようになった。」「まっすぐ切れた。」などと話しながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。

 来週は切り出したパーツに着色し,ボンドやくぎで止めて形にしていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

体育の学習

画像1
体育の学習では,感染症対策をしながら運動をしています。

今週は,フォークダンス「マイムマイム」や,「南中ソーラン」を踊りました。

仲間と教え合いながら,音楽に合わせて楽しく体を動かしていました。

3年生 ゆっくりかけ足 がんばってます!

画像1画像2
体育科のゆっくりかけ足に取り組んでいます。
寒い中ですが,自分で目標を決めて,一生懸命走っています。
友達の応援の声を励みに,最後の最後まで力いっぱい
走っています!!

漢字クイズを作ったよ

画像1
国語「カンジーはかせの大はつめい」の単元で,ロイロノートを使ってクイズを作りました。2つの漢字を合体させてちがう漢字を作ります。問題カードと答えカードをどんどんつなげていくことができました。

みんなで楽しく過ごすために

 国語科「みんなで楽しく過ごすために」では,それぞれのクラスでやりたいことを考えて,実行委員ごとに話し合いながら楽しい思い出作りをしています。
 今日の6年3組は,みんなで裁判をしました。初めは話し合いがうまくいきませんでしたが,2回目の話し合いではみんなで発言しながら納得できる結果になるように話し合うことができていました。実行委員さんが一生懸命裁判の内容を考えてくれました。最後は,「みんなで仲良く和解」という結末になったのが微笑ましかったです。来週からもたくさん実行委員の取り組みがあります。楽しみですね!
画像1

おひさま学級 道徳 「お話を聞いて考えよう」

画像1画像2画像3
 絵本『いかりのギョーザ』(苅田澄子作・大島妙子絵)のお話を聞いて,道徳の時間に,クラスのみんなで考えました。
 お話の中に登場する「いかりのフライパン」を実際に用意して,実生活の中で,けんかをしたことや怒ったことについて等の話を発表した後に,いかりのフライパンを使って,ロールプレイをしながら,相手や自分が怒った時,どのように対応したら良いのかみんなで考えました。お話の中に登場する「いかりのフライパン」や「いかりのギョーザ」が授業に出てきて,子どもたちは興味津々の様子でした。

おひさま学級 生活・理科「静電気のふしぎ」

 生活・理科の時間に,「静電気のふしぎ」の学習を行いました。身近に起きた静電気について子どもたちで話し合ったり実際に体験したりした後に,「電気クラゲ」の実験を行いました。
 塩化ビニールパイプとタフロープをそれぞれキッチンペーパーや毛がついたものを使ってこすり静電気を発生させた後,タフロープを上から落とし,塩化ビニールパイプを下から当てると静電気が反発しあい,クラゲのようにタフロープが宙に浮きました。宙に浮くふしぎを楽しみながら「なぜ,そのようになったのか」と考える姿も見られ,楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

1年生 体育「なわとび・じんとりあそび」

画像1画像2
 1年生は,体育科でなわとびとじんとりあそびをしています。

 小学校で初めて縄跳びをする児童もいて,最初は「どうやって跳ぶの?」と戸惑っている様子がありました。

 何回もチャレンジしていくと,「5回跳べた!」と跳べるようになったことを嬉しそうに報告してくれる児童もいました。

 いろいろな技にチャレンジして,できる技が増えていってほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営計画

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp